FC2ブログ

ストレス社会(´・ω・`)

| EDIT

歯痛・頭痛が辛かった(汗)
記事のネタバレになりますが現在は改善されています。




気分転換にオンラインゲームやっていて、チャット雑談している最中に謎の歯痛と全身の怠さに悩まされている事を明かした。最近ログインしなくなっていたので心配してくれた方に聞き出される形になったのですが。
ログインしていないと心配されるほどゲーム中毒になってない!

すると偶然にも似たような経験があったらしく、丁寧に原因を説明してくれた。
歯に異常がなくても歯が痛む場合があるらしいです。
後で詳しく調べてみたら『非歯原性歯痛』と呼ばれているっぽい。

で、その方は当然歯に原因があると思い込み、解放されたい思いで盛りに盛って痛みを訴えた結果、神経を抜かれたらしい。もちろんそれで痛みが引くことはなくて絶望したそうな。

歯の神経は極力抜かない方が良い。だから理由も説明せず、患者が理解しないままいきなり神経抜くようなところは避けた方が良い。





ストレスがあると体の免疫力が低下します。
私は慢性ストレス状態に陥って風邪を引きやすくなっているし、慢性的なストレス症状に怖いほど当てはまる。気休めにでもなるかとネット上に転がっているストレスチェックを行ってみたら、
『最重度のストレス状況です』の結果ががががガガギゴ。


もちろん歯に異常が無いとは限らない。通常、健康な歯に痛みは出ないのでどのような痛みなのか、波があるのか無いのか、詳細に伝える事が重要らしい。
ストレスが原因であるなら心療内科に行くべきでしょうが、まずは歯科医に相談される事をオススメします。



ストレスの原因として真っ先に思い当たるのは『人間関係』
緊急事態宣言の解除で人と顔を合わせる機会が増え(元に戻り)それがストレスに繋がった可能性が高い。
緊急事態宣言中はストレスフリーだったわけですよ。その反動が来ましたねぇ。

グッスリ眠って、タルパと適度にイチャついていたら頭痛も歯の痛みも消えました。タルパと話しながらPinterestでドラゴンさんの画像を延々と眺めていましたが

今は若干体が怠いくらいで自殺念慮も改善されタルパにも心配かけずに済みそうです。


生きている限り人間関係のストレスからは逃れられないので、発散していくしかないんでしょうなー。


スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT


↑