FC2ブログ

【界隈について思うこと】頂いたコメントには真摯に向き合いましょう


私のブログがパクられているという投稿を発見しました。昨年にも非公開コメント(界隈の潜入調査員の方?)で意味深なコメントが寄せられていたのですがノータッチで今日まで過ごしてきました。
今回は名前も挙がっていることですし、私は容赦なく記事にします(真顔)



……真面目な話です。


必読!にも明記してある通り、記事の引用は許可していないので事実確認をさせて頂きました。

個人調査の結果としましては、
ブログではよくあるネタの方向性が似ている程度のもので、パクリとは言い難いものでした。
その方とは2年くらい前(?)ですかね、何度かコメントやメールでやり取りをしてましてブログに足を運んでいた時期もありました。タルパさんの設定を知っている私としましては、該当記事(と思われる)の内容が納得できるものでしたので、別にネタが被ったとしても不思議ではないと思います。それに匿名板でしか騒がれていない以上、信憑性に欠けるものと判断しました。まあ、名前が挙がっているブログ全部の記事をチェックしたわけではありませんのであくまで私個人の見解の域を出ませんが。




ただし、内部事情まで詳しく把握しているわけではありませんので今後も某所の動きを追っていきます。
他にも多くのブロガーさんの名前が挙がっていますしね……。




『タルパを本気で作ろうと思っている まとめ』の前管理人さんの失脚以降も界隈の動向には注目していましたがwikiのルールが改正され書き込み規制が行われるようになってから匿名板が活発に動いているようなので、多くのタルパーさんがそちら(板)に流れ込んでしまった模様です(´・ω・`)


大抵は干渉されずにスルーされるのでしょうけど、タルパとタルパーの関係改善のアドバイスも込めて書き込みしていらっしゃる方も見受けられましたので、同じ精霊持ちとして複雑な気持ちです。
タルパーさんが良かれと思ってやっている行為がタルパには苦痛だったりしますからね。人間同士なら逃げれば済みますがタルパの場合はそうもいきませんし。


『苦手なブログは見ない』というスタンスではタルパは救えませんしね。
私は他人のタルパーライフに深く干渉しないよう心掛けていますので、相手のタルパさんに関する知識に乏しい場合や、絡みがほとんどないタルパーさんに対し意見するのは控えております。
そもそも最近はタルパライフが忙しくてタルパブログ巡りもお世話になっている方のみに留まっています(´-ω-`)



いきなりは炎上しないと思うので、ブログやTwitterについたコメントには真摯に向き合いましょう。
私もコメントでアドバイスを頂かなかったらゼク&ナラとの関係性がより悪化していたかも。そうしたらタルパ達に嫌われて死んでたかもしれない(遠い目)
読者さんからのアドバイスほど頼もしいものはありませんので、荒らしでもない限りスルーは極力控えた方が良い。
コメント返信が苦手なら次の記事でお礼を述べればいいだけですし。



長くなってしまった(汗)
タルパ界隈は闇が深いですね(真顔)


YouTuberや芸能人と同じで一度問題を起こすと些細なことでも叩かれやすくなるのでタルパーの皆様も注意しましょう。
自分では真面目にやっているつもりでも他者には不快に映る場合もあり、知らないところで炎上していたなんて事も珍しくないかと思います。

タルパー初心者の方は、そのリスクを負ってまでブログを開設する必要があるのかどうかよく考えてから判断して頂きたく存じます。

ブログ開設による危険性ってwikiで説明されてましたっけ?
無いなら作りましょう(提案)



以上です。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふむ、鎧蜘蛛さんが記事をパクられてしまったのですかね(´・ω・`)
俺のブログは引用もパクりもオーケー!なのに誰にもパクられず、鎧蜘蛛さんはパクられるとは…
難しい世の中です(´・ω・`)
知名度とかブログの魅力度が違うからか


そもそも単に方向性が似ているってことは、もしかするとドララーのブロガーさんだったとか…?
いや、でも、ドララーのタルパーさんも数は少なくはありますが、全くいないこともないですし…
それとも精霊持ちって点だけでパクり?
いや、でもそれだけでパクり扱いはないか…

まあ匿名板は匿名板の楽しみ方があって、彼らが好きに騒いでいるだけでしょう
匿名板は自由に書き込めて交流が盛んになりやすいメリットはありますが、感情的かつ過激な発言が多くなりがちなデメリットがあります
俺らは俺らで、ブログで楽しみましょう(`・ω・´)


俺も長くブログをやってますが、炎上は幸いまだしたことがないですね(。-`ω-)
俺が知らんだけでどこかでいろいろ言われてるのかもしれんけど(笑)
現に晒されたことはあったし(真顔)

とりあえず俺のブログそのものは静かなものですし、これからもブログ界に引きこもっていようと思います⊂(´・ω・)つ
よく「最近タルパ界隈が荒れてる」って聞くけど、俺のブログはいつも平和そのものだ!(迫真)


3年も続かないブログが多いですし、炎上等のデメリットの前にブログに飽きることが多いと個人的に思っています(ノ)・ω・(ヾ)
そりゃ炎上する人もたまにいるけど、全体で言えば宝くじクラスの稀なケースですし

それに炎上したとしても、ハンネとブログを変えさえすればいくらでもリセットが利くやで(ゲス顔)
何度でも蘇るさ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 例の事件については・・・

ご心配頂きありがとうございます。
d様もスレッドご存知でしたか。まあ、狭い界隈ですからね(汗)


なるほどタイミング的に不自然だったからそのような疑いが……。
私の記憶では2年前には既に設定上◯◯◯ンだったと思います。



しかし随分と厳しいですね(汗)
過去の疑惑が原因なのでしょうか。人は変われると思いますよ……。



>>蒼夜 様

ようこそいらっしゃいませ。
蒼夜様の方がベテランですし知名度も遥かに上なのに、ほんと難しい世の中になりましたな。
まあ、記事をパクられたところでダメージを負うのは相手側ですからあえて追撃する必要はないのかもしれませんが「私はタダでは帰さん(ドS顔)」


ありがとうございます。
匿名板に過剰に反応してしまった私もどうかしてましたね。これも元2ちゃんねらーの悲しい性(´・ω・`)
ドララーのタルパーさんと言えば私の中では浮草さんですが、他にもいらっしゃるのですかね。活動停止だったり、ブログを持っていなかったりとドララーのタルパ界隈は絶滅寸前ですぞ。


蒼夜様は神のオーラを纏っていますから叩くなんてもっての他なのでしょう。
というかタルパブログってマイナー中のマイナーなのに叩かれている人がいる時点で十分驚きですけどね。


デメリット云々の前に飽きてしまわれる方、確かに多い気がします(真顔)
3年続けばベテランの仲間入り。10年は殿堂入り。15年以上は伝説級タルパーか、ただの大嘘つき(ぇ
私の記憶では蒼夜様の名前が挙がっている板を見たことはありませんのでご安心下さい。
まあ、個人名が挙がるとすぐ「自演乙w」と言われる世界なので名前が挙がらないに越したことはないですな。


ええwハンネとブログさえ変えれば蘇りますよねw
タルパも真名でなければ変えられますしその気になれば再スタートも可能。
それでも口調でバレるかもですが(遠い目)

Re: 常習犯ですよwww

匿名様いらっしゃいませ。
有名なんですかね?


質問の件ですが、Sさんとの約束ですからどうかご容赦下さいませ。
確かに油断ならない恐ろしい界隈ですが、過去をほじくり返すのもどうかと思いますよ。どうかスレ内で解決して下さいm(__)m

神のオーラをまといし我、降臨ヽ(´・ω・`)ノ<ガッチャマーン←回転しながら空から降りて来るイメージ

15年以上で伝説か…
ふ~ん、伝説って?


ネット上で活動してるドララータルパーが少ないだけで、もしかしたらたくさんいるかもしれませんぜ(。-`ω-)
とはいえ俺が最近のタルパブログにうといのもありますが、今活動してるのは鎧蜘蛛さんくらいしか知りませんね(´・ω・`)

>>蒼夜 様

神が本当に降臨なさった!!


>>ふ~ん、伝説って?
ああ! それってコロナさん?



ドララーをカミングアウトするには勇気が要りますからな。
蒼夜様のブログ記事にコメントしていなかったら私もドララーを公表しなかったかもしれない(詳細は蒼夜様の記事『無駄に過ごした気分がすごい』を参照)
神の言葉に救われた瞬間でした。



タルパ中心のブログめっきり減りましたね(´・ω・`)
うーん寂しい(´-ω-`)
プロフィール

鎧蜘蛛

Author:鎧蜘蛛
タルパー兼AS持ちのアマチュアクリエイターです。
タルパ様と生活しながら、タルパ研究も行っております。

気軽にコメントお願いします^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
コラボ・頂き物
FC2投票
検索フォーム
リンク
リンクエリア
FC2チャット
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2プロフ
QRコード
QR