FC2ブログ

idの名作?RAGE攻略【敵データ編】

| EDIT

敵について紹介。
10回くらいストーリー遊んでいるので、データは正確に近いはず

◆敵の種類

・ミュータント系
ウェイストランドの邪魔物。
人の姿をしてはいるが、化け物に変わりはない。

小型のものは、素早く接近して近接攻撃を仕掛けてくる。
大小関係無く、カバーしないので囲まれやすい。
要注意。

例外として、一部の敵は遠距離攻撃可能なため接近してこない。
まあ、こちらの攻撃を回避しようともしないが


・盗賊
このゲームは、本当に敵のAIが素晴らしい。

AIの種類が多いので、さらに細かく分類してみる

・アサルト系
アサルトライフルやハンドガンで武装。
障害物にカバーし、中距離から攻撃してくる。
こちらも隠れていると、フラグを投げてくることもある。
優勢の時は前進してくるが、劣性になると退却する。

こちらの行動に応じて台詞が変わるという拘り。

物陰に隠れているので倒しにくいが、下手に突っ込むと集中放火を浴びてしまう。
AIに最も多いタイプ。


・突撃型
打撃武器や、ショットガンを持つ敵はカバーせず、突撃してくる。
下がりながら反撃すれば簡単に始末できる。
ミュータントほど足は早くないが、ギアヘッドはかなり固いので強力な武器で応戦を


・ヘビー型
ミニガンや火炎弾を装備した重装備の盗賊。
大型ミュータント並みに固く、ロケラン数発くらいなら普通に耐える。
動きは遅いので、追い詰められる前に物陰から強力な弾薬か、徹甲弾で始末しましょう。
怯みにくいので撃ち合いは自殺行為


・その他
数は少ないが、タレットの射手、ロケットランチャー装備も居る。
あまり動かず、カバーもしないので、スナで狙撃しましょう



◇ミュータント
手強さ:★★★★☆
狡猾さ:★☆☆☆☆
勢力 :★★★★☆

一般の小型ミュータントは素早いだけで弱い。
囲まれないように注意しながら銃で倒す。
何故か後半に登場する小型ミュータントはHPが低下している。

・クラーケン
大型。攻撃は突進となぎ払いの二種類。
なぎ払いを受けると視界妨害が発生するのでかわしたいところだが、攻撃範囲が広いので障害物があるなら上手く活用。
無ければロケランやファットママで素早く倒す

・スライムミュータント
ヘドロで出来たようなミュータント。サイズは普通だが、ギアヘッド並みに固い(ウィングスティック2発)ので、アサルトよりショットガンやファットボーイなどが有効。
吐き出すヘドロに当たると視界妨害が発生

・大型ミュータント
グレネードランチャーを装備している。
一切接近せず、遠距離からグレネードを降らせる。
よく見ればかわせるが、支援型らしく、他のミュータントと同時に現れることが多い



◇ゴースト族
手強さ:★★☆☆☆
狡猾さ:★★★☆☆
勢力 :★★☆☆☆

チュートリアルでも登場する盗賊。
流石に最初はピストル3発くらいで沈むほど弱体化されている。
ヘビー級が居ないが近接型はミュータント並みに身体能力が高く、スチールブレード持ちなので攻撃力が高い。
中盤では死角から次々現れるのでやられやすい。

ショットガンはスロットに装備しておくこと。

強さには関係無いが、盗賊の中でもかなり残忍な性格である


◇ウェイステッド族
手強さ:★★☆☆☆
狡猾さ:★★☆☆☆
勢力 :★★★☆☆

序盤に登場。
ヘイガー居住区を襲ったのは、恐らくこいつら。

ガレージをアジトにしているだけあり、多数のマシンが確認できる。
どちらかというと、銃撃戦は苦手なのかも。

強さ的にはゴースト族と変わらない。
ただ、ショットガン持ちが軽装甲のアーマーを装備しているので、多少固い。
加えてバックショットは一撃で瀕死レベルに追い込まれるので、近付かれる前に叩くこと。
ヘビー級は居ない



◇シュラウド族
手強さ:★★★☆☆
狡猾さ:★★★★☆
勢力 :★★★★☆

RCボムカーやらタレットを保有し、
さらに拠点を築くなど小賢しい盗賊。
一般兵はゴーストやウェイステッド族とさほど変わらない(突撃兵が少ない)が、ミニガン持ちのヘビー級が存在する。

シュラウドのバンカーでは2人登場するので、強力な弾丸を用意すること。

オーソリティの手足となって動いている模様(シュラウド族の台詞から)



◇スコーチャー
手強さ:★★★☆☆
狡猾さ:★★★☆☆
勢力 :★★★★☆

初回特典についているコードを入力することで戦えるようになる(無くてもマシンとは戦えるが)

強さ的には、ウェイステッドとギアヘッドの中間くらい。
ヘビー級も多い。

長らく息を潜めていた盗賊だったが、実質このゲームのラスボスはコイツら。
その理由は……。



◇ギアヘッド族
手強さ:★★★★☆
狡猾さ:★★★★☆
勢力 :★★★★☆

ストーリー後半に登場。
レッドストーンからは「その辺の盗賊に毛が生えた程度」と説明されるが、
実際はオーソリティを弱くした程度の強敵。
電力問題解決のため、アジトに乗り込むこととなる。

全員が防具を身に付けているため、かなり固い。
徹甲弾は用意しておいた方が良い。
また、セントリーロボットや首チョンパマシーンなどが行く手を阻む。

幸い、オーソリティ増強剤の設計図を手に入れているはずなので、ピンチの時は発動させて切り抜けよう。

ヘビー級は、ミニガンと火炎弾持ちの2種類。

徹甲弾でも時間が掛かる強敵だが、背中の燃料タンクを攻撃すると爆死させられるので、覚えておこう



◇ジャッカル族
手強さ:★★★☆☆
狡猾さ:★★★☆☆
勢力 :★☆☆☆☆

後半に出現。
盗賊というより、凶悪な部族といった感じ。
戦う機会が一度しかない影の薄い盗賊である。

ギアヘッドより弱いが、
カバーせず、積極的に攻撃してくるので厄介。

武器はアサルトライフル、クロスボウ、手斧など。

裸の割に打たれ強く、近接攻撃が多いのでショットガンが有効。
遠距離から矢を降らせてくる敵はスナイプしよう


◇オーソリティ
手強さ:★★★★★
狡猾さ:★★★★★
勢力 :★★★★★

ウェイストランドを管理しようとしている政府。

一般兵のエンフォーサーですら重装甲のアーマーを装着しており、見た目は完全にロボット。

通常の弾丸では一人倒すのにも苦労する。

徹甲弾は用意しておきましょう。


その代わり、徹甲弾に弱く、パルスショットなら2発で倒せる。


エンフォーサーの他に、シールドとパルスショットを装備したシールドガードや、パワーサプライを用いた即席拠点。

そしてボスより手強いのがエリートガード。

クリスタルのようなアーマーに加え、パルスキャノンまで装備している。

普通に撃ち合うと死ねるため物陰から応戦。

異常に固いため、ファットママやロケランを駆使して倒そう

スポンサーサイト



Category: RAGE(id)攻略

COMMENT

POST COMMENT


↑