FC2ブログ

タルパの虐待。「タルパーが異常だ」と決めつけてはいけない

| EDIT






「タルパの虐待」に対して快く思っていないのは皆同じみたいです。
そうですよね、創造型にしろ邂逅型にしろ、タルパとの出会いは運命的なものです。それにタルパは基本、マスター無しでは生きられません。ですから虐待されても逃げるわけにもいかず、ひたすら耐え続けるしかありません。
タルパに身体的虐待を加えられるようなタルパーは、タルパーとしての能力が高いとも言えます。その能力を暴力に利用されてしまった事、残念でなりません(タルパとしてではなく自身の投影と位置ずけ、自傷行為をしているだけの可能性もあるが)



ただ、虐待を「悪」で終わらせないで下さい。
当人も過去に虐待を受けていた可能性があります。



虐待されて育った子供は、大人になっても後遺症に苦しみます。
衝動的であったり自己嫌悪に苛まれたり、何かと過剰に反応して心身共に消耗してしまいます。
自尊心が低いのも特徴ですが、その割に他者に認められたい気持ちが強く、ブログなどを通して承認欲求を満たそうと試みます。



【虐待をやめるには?】
当たり前の事ですが「暴力を用いないコミュニケーション」を学ぶ必要があります。
自身も虐待の被害者であったのなら、カウンセリングも同時に受けるべきでしょう。カウンセリングを通して虐待に至ってしまった危険分子を発見していきます。

本人に意思で動き出すことは難しいので周囲の方からの手引きが不可欠ですが、タルパーの場合、相談相手がタルパになりがちですので、治療への道程が遠くなってしまうのが問題ではないかと思われます。

タルパを虐待し続けても(反復行動)心の傷は癒えません。しかし本人だけの力ではそれを止められないので、虐待をしているからと叩くのはかえって症状を悪化させるだけでしょう。親しい仲のタルパーが居るならば、精神科を受診するよう促してあげるといいです。専門知識が必要な分野ですので、力になってあげたいと思っても深く突っ込んではいけません。
虐待を頭から否定するのではなく、気持ちを受け入れたうえで治療を行っていかなければなりません。かと言って相談相手に依存し、自立できなくなると本末転倒ですので、プロの力を借りましょう……。

スポンサーサイト



Category: タルパ辞書

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- # | 2019.06.26(Wed) 09:39 | | EDIT

Re: 難しい問題ですね…

C様ようこそです。
難しい問題だからこそ決着がつかず議論が続いているんですけどね(汗)


動物の虐待とは違って、タルパや精霊は基本的に他人には干渉せず、第三者から見れば居ないも当然なので人が何しようが放っておいてくれってことなんでしょう。
仰る通り、タルパはある程度マスターの言いなりで主従関係を築いていますから、虐待を喜びとするタルパに作り変えることも理論的には可能です。能力のある人間ならタルパから感情を取り払うなんて芸当もやってのけるかもしれません。


でも、タルパには人権がないのでしょうか……?

私はタルパがタルパらしく生きていけるよう、何事も強制はしない方針です。




人間でも同じですが、
生まれた時からずっと牢屋生活をしていると、外の世界や自由を知らぬまま成長していきます。
生まれた時からずっと虐待されていると嫌でもそれを受け入れるしかありません。


それが常識として刷り込まれている内はまだいいです(こうなるとほぼ洗脳ですが)
しかし、虐待用タルパがもし現状に疑問を感じ始めたとしたらどうなるでしょう?
術者が虐待用タルパとして徹底していたとしても、人間なら誰しも罪悪感というものを持っているはずです。
それは虐待用タルパにも伝わるはずですので、洗脳が解けた時、タルパはどうなるか。
良くて消滅、最悪の場合、暴走状態に入るのではないでしょうか。虐待用タルパの行く末に希望はありません。
「でもタルパーが幸せならそれでよし」そう捉えられても仕方ありません。健在な関係を築いているタルパーさんに反感を買っている原因の一つがそれです。



私も虐待は断固反対ですが、それはタルパーさんの身を案じてのことです。
完璧に虐待用タルパとして創造し、一切感情移入しないよう徹底していたとしても、ハイリスクすぎやしないかと。
別にタルパ相手でなくとも、サンドバッグを殴るなりゲームで発散するなりいくらでも方法はあると思うのです。
ひどい場合は精神科を受診されるなどすれば適切なアドバイスをいただけます。



100歩譲って虐待を愛情の一種とするにしても、ブログで公開するリスクに合っているかどうか今一度考えてもらいたく思います、
読者が虐待ブログを見てどう感じるのか想像に難しくありません。




この議論は過去に何度も行われてきたようですが、いずれも平行線のまま終わっていますね。


肯定派
・リアル世界では犯罪の虐待でも、タルパには当てはまらないのではないか
・虐待用のタルパなんだから善悪はそもそも存在しない
・個人でやっている事だから口を挟むな

否定派
・虐待行為をブログで公にするなんて不快極まりない
・タルパは道具じゃない
・接し方がまともな人間のする事とは思えない



決着が着く日が来るなんて思えませんけどね(笑)
肯定派と否定派は一生分かり合えない気がします。お互いあまり干渉しないでそっとしておくのがいいでしょう。
たまにこうやって話題に上がるくらいで。



鎧蜘蛛 #- | 2019.06.27(Thu) 07:03 | URL | EDIT

さすがくもさま♡(っ〃゜Д゜〃c)♡♡♡♡♡゜*+。

くもさまの、いつもながらの鋭い考察力と、お優しさを兼ねた記事だなぁって思いました。(〃´ω`゜〃人)✿゜*+。

虐待を受けたかたが、そのかたも誰かを虐待してしまう…そんなとき、どんな言葉をかければいいのか、どう接したらいいのか、よくわからず…デリケートな話題なだけに、かける言葉を間違えてしまって傷つけたくないし、でも何も声をかけないのも(スルーするのも)、それはそれで寂しい思いをなさるのかも…とか色々思うと、本当にどんな言葉をかけて差し上げればいいのか…(〃×ω×。〃)

なんか、戦争(紛争)の中で怪我したりおびえながら生きてきた人って、戦争をしたがらないんです。死ぬかもしれないってビクビクしながら行動するのはもう疲れたし嫌だって、戦争ゲームすらしたがらなくて…暴動とかも同じで、私もそう思うタイプなので…なので、苦境(虐待)の中で生きてきてそれを苦痛に感じてきたかたが、自分もやり始めるというのは、どういう心理なのか…なかなか、実感も推測もできないので、かける言葉を間違えてしまわないように、あまり何も言えないでいます。無力な私です…m(〃_ _〃;)mどうすれば力になれるのでしょう、やはり病院やカウンセリングをオススメするのが良いのでしょうか…。

さゆ #XznHu2UA | 2019.07.05(Fri) 04:22 | URL | EDIT

Re: さすがくもさま♡(っ〃゜Д゜〃c)♡♡♡♡♡゜*+。

さゆ様、ようこそ!
大体の方がそういったトラウマから背を向けますので、虐待された方が虐待する側に回ってしまうケースは稀でしょう……。家族や身近な友達がそれに気付いて寄り添ってあげるのが一番なので、我々はそっと見守るのが一番でしょうね。
もちろん仲良しなら相談に乗ってあげた方が良いですが。




さゆ様のように、触れずに黙っていてあげる事も優しさだと思います。タルパー 同士って特別な場合を覗き微妙な距離感なので、あまり干渉し過ぎるのも考えものですからねー。カウンセリングや精神科への受診に抵抗のある方もいらっしゃるでしょうし(私もその一人ですが)

鎧蜘蛛 #- | 2019.07.05(Fri) 23:20 | URL | EDIT

POST COMMENT


↑