FC2ブログ

タルパとの出会い『発生型』ってなんぞや?

| EDIT




真面目な考察は久し振りですね(笑)
気になったもので持論を投下します。




タルパwikiがやけに盛り上がっていますね。
サーっと目を通していましたら、【発生型】という聞きなれないタルパ用語を見つけました。
【発生型】に関してはこれから議論されるようですがwiki住民も多少困惑しているようで、数名のタルパーさんが体験した、新たなタルパ誕生経緯の一種ではないかと思われます。




タルパとの出会いの形は、大まかに分けて4つであるとwikiに記載されています。
【創造型】【邂逅型】【生誕型】【その他】ですね。
今現在議論されている【発生型】は、【邂逅型】に属するのではないでしょうか。どういった出会いを【発生型】と定義するのか定かではありませんが、文字通り受け止めるなら

「前触れなくポッと出てきた存在」

となるでしょうか。生物学的な意味合いはまた違いますがね。



タルパをお出迎えする形は様々ですので【発生型】を邂逅型の一種としない派の意見も尊重しております。
私個人としましては、【その他】ジャンルに突っ込んである少数派?の出会いを明記してもらいたいって気持ちが強いですね。一般的ではないにせよ、タルパとの出会いは千差万別ですので、タルパー初心者さんの選択肢を増やすためにも【創造型】【邂逅型】のトップ2以外にも出会いの方法はありますよって伝えてあげたいのです。






※以下も個人的解釈になります。





【創造型】一から自分の手で作り上げたタルパの事。
『創造』という表現に違和感を覚える方も中にはいらっしゃるかもしれませんね。
タルパ界隈では最も一般的なタルパ誕生法とされています。漫画やアニメなどの所謂、版権キャラクターや、実在する人物から作り上げたタルパも、立派な創造型タルパと言えるでしょう。
私の場合は、チョーさんやシーカーさん、ルナさんなど殆どのタルパに当てはまりますね。





【邂逅型】その名の通り、精神世界や夢・現実世界で精霊ないしタルパと出会った際に用いる。
最初から容赦や性格が定まっているのはもちろんのこと、オート化している場合もあるんだとか。
タルパの創造が上手く行かなかった方は、こちらも試して頂きたいです。素敵な出会いがあるかもしれません。
なお、「無意識のうちに作り出したタルパだ」という説もあります。
確かに色んな工程をすっ飛ばしているにも関わらず最初からちゃんとしたタルパである事を考えれば、納得の推論ではないかと。しかしタルパ本人がそれを否定している場合は邂逅型と言わざるを得ませんね。
私の場合はニーゼブルムが邂逅型に当たりますが、当人は創造型ではないと否定しています。





【発生型】詳細は不明ですが推測するに突然現れたタルパ?
人によってはダイブが出来なかったり、視覚化が難しかったりするものです。
本来はマスターの近くに居たはずが、気付いて貰えないままずっと一緒に過ごしていたタルパが突然、何らかの理由で存在を感じるようになったとすれば、突然現れたように錯覚するのではないでしょうか。
タルパー修行中であったとか、他のタルパがマスターに見せないようにしていたなど、タルパの存在に気付かない理由は色々と推測出来ますが、私個人の意見としましては【発生型】とは存在がタルパーに認知され、正体が明らかとなった瞬間を指すではないかと。
発生というかタルパとはもう出会っている状態なのですが、その正体が不明だったり意思疎通ができない状態でタルパーの認知範囲外のタルパが、初めてタルパーに認知された瞬間、タルパー側からしてみれば突然オート化したタルパが現れたように感じるはずです。創造・邂逅関係なく突然現れたタルパを【発生型】として扱うのはおかしい気もしますね。何故ならタルパ自体は既に存在して、タルパーの近くにずっと居たわけですから、これは出会いの種類というより、単に波長が合わなかったとか修行が足りなかったなどの問題ではないでしょうか?

少なくとも、タルパー視点からでは【発生型】なのでこの現象を説明する場合には使えるかな?





【生誕型】性行為などによって産まれたタルパの事。性行為しなくともタルパがタルパを創った場合にも当てはまりそうですね。タルパとタルパがチョメチョメするのは想像できますが、肉体を持つタルパーと実体を持たないタルパで可能なものなのでしょうか?精神世界で行うとか?
また、女性のタルパーと男性のタルパが結ばれた場合、タルパーからタルパが産まれるのでしょうか?
それとも性行為は儀式的なもので、別な形でタルパが形成されるとか……?
セシミア様が連れてきた(?)シナラタンは誕生型タルパになるのでしょうか……。

生誕型に関しては納得いかない部分が多いのですが、それはまあ……。





【分裂型】私オリジナルです。タルパーから分裂して誕生した人格の事。もう一人のボク
多重人格がタルパになったようなものです。
よくわからずに出てきたタルパって案外自分の分身だったりするのでは?という私の想像から分裂型というジャンルが生まれました。





【準タルパ】私オリジナルです。厳密にはタルパではないが、タルパとして扱っている存在の事。
「準」とついていますが、タルパより劣っている存在を指しているわけではありませんので誤解なきようお願いします。
『幽霊』や『守護霊』をマスターがタルパとして認めているなら、タルパとして扱って構わないのではないでしょうか。
しかし厳密にはタルパとは異なる存在のため、準タルパとさせていただきました。





私の持論ばかりで読みにくかったかもしれませんね。
私個人では幻界がありますので、是非皆様の意見もお聞かせ願いたいです。




スポンサーサイト



Category: タルパ辞書

COMMENT

POST COMMENT


↑