FC2ブログ

59.タルパ様との日常~オレ?僕?私?オイラ?~

| EDIT



心理学が嫌いな方はブラウザバック推奨。

マスターの闇もチラホラ






ますたー「プロフィール写真って面白いですよねー」


チョ「ん? そんな笑える写真ばかりじゃねーだろ」


ますたー「その"面白い"ではなくてですね…。」


ますたー「文面と画像から真相心理を探っていく過程が楽しい」


ルナ「交渉を有利に進める為にも身に付けておきたい能力です」


S様「心理学ってしぐさとか目の動きから分析するものでは?」


チョ「ノーガードな人はともかく心を読まれていると悟られれば相手も警戒するだろうし、使えない科学だ」


ますたー「警戒された方がむしろ探りやすい。都合の悪い時、あからさまに反応するようになりますので」


チョ「ならずっと真顔。これで読まれないだろ」


ますたー「それでも情報源が絶たれる事はありません。表情や発言内容の他に、足の動きや体の向きなどからも得られますw」
・特に足は情報の宝庫です。


チョ「で、プロフ画像がたまにブッ飛んでいる人を見掛けるけどあれは?」


ますたー「表現が曖昧過ぎますけど風変わりな画像や写真を設定されている方は、」
チョ「変人か」


ますたー「…とは限らなくて寂しがり屋だったりするものです。注目されたいわけではありませんが、誰かに読んで貰いたいという願望が強いのです」
・Twitterで風変わりなプロフィール写真を設定し、尚且頻繁につぶやいている方は間違いなくこのタイプ。構ってそうに見えて実は繋がりを求めていなかったりしますので、コメ返しない場合も多い。


S様「自分の顔とかペットの写真に固定されている方はなんとなーく推測出来ますね!」


ますたー「釣りとか趣味を楽しんでいる画像は文字通り、今が最高に楽しいという気持ちの表れ」


チョ「質問。二次元のキャラクターを設定している人を"オタク"で片付けていいものか」


ますたー「実は深い意味は無かったりします。綺麗な花畑の写真であったり、好きなアニメの画像であっても『何となく可愛いから』『このアニメが好きだから』と言った単純な理由であったりw」


ますたー「でも特定のキャラにフォーカスされている場合は別。自身の価値観を人一倍大切にする方なので、話し掛ける際は慎重に…」
・会話が説明的になりやすい為か、第一印象は『絡みにくい人』。
私含め、タルパーさんに多いかもしれない。
事実と解釈は別なものであると認識する事で、自身を客観的に捉えられるようになる。




S様「マスターはニーゼだけど、逆に分析していい?」


ますたー「どうぞ」


チョ「マスターの心理なら読めるよw タルパからの攻撃には紙装甲だからな」


ますたー「皆様に隠し事はしませんよ。オープンですよオープン。私の首が絞まるだけですからw」


チョ「プロフィール画をオイラではなくトカゲ野郎にしている理由は、タルパの花形がWyvernと思っているから。これだ!」


ルナ「チョッキングさんでは画がうるさくなります」
・酷いw

ますたー「理由は単純。ニーゼは自作ゲームの登場キャラだった為、描き慣れていたのです。見当違いですよ」


チョ「オイラの方が描きやすいと思うけどな。まあオイラは見た目もうるさいからな(棒)」


ルナ「先程は失礼致しました;」


S様「チョーさんは何故『オイラ』なの?」


チョ「分析してみよ」


ますたー「親しみ易いから」


チョ「短っ!」


ますたー「『オレ』は年上、人によっては上から目線に感じられますし一般社会ではあまり好まれない。かと言って『僕』では子供っぽい印象を与えますからその間を取って『オイラ』なのかなと」


チョ「『オレ』はドS。『ボク』はドMだから」


S様「違うと思います……」


チョ「オイラはそう解釈しているよ。『オラ』は古いだろうし」


ますたー「『俺』はシーカーさんが似合いそうな気がします」


ルナ「『あたし』と『わたし』でも随分印象変わりますね」


チョ「んだんだ」


S様「『私』勢が多いからマスターは一人称『拙者』にしてみては?」


ますたー「せ、拙者?!」


チョ「下手なジョークより笑える」


ルナ「マスターの一人称が『僕』であった時代も存在するとお聞きしましたが」


チョ「ルナやニーゼには都市伝説レベルだよな。あれなんで僕から私に変わったんだっけ?」
・知ってるくせに…


ますたー「10代後半の頃に『僕っ娘』と間違われましてね;それも色んな所で勘違いされ、ついに嫌気が差した私は一人称を『私』に変更しました」
・それまで『僕』を使っていた理由は某ドラマの主人公『杉○右京』さんが使っていてカッコイイと思ったから。

ちなみにリアルでは『自分』と『私』を使い分けています。



S様「ニーゼは自分の名前…」


チョ「アイツこそ『俺』だろうに」
・優男だから…


S様「プロフィール画像が初期のままの人はどう分析しますか?」


ますたー「面倒くさがり屋か、まだネット初心者」


S様「更新がマメなのに初期アバターの人は? 面倒くさいは違うと思います」


ますたー「うーんなんだろ…。初期アバターの方はほんと読めませんね…」




心理学は好きです。でも相手の真相心理を覗いて楽しもうとか
そういう邪な考えは15%程しかなく、アスペルガーの苦手とする『KYを補う』という理由が大半を占めております(・ω・)
例え『何か』に気付いたとしても、私が暴露するなんてことは決してございませんのでその点はご安心下さいませ。

これからも仲良くして下さい(>_<)




スポンサーサイト



Category: タルパ日記

COMMENT

心理学…!! ∩(〃゜ω゜〃)∩☆゜*+.

ブログのプロフィール画像、私は長らく何も設定していませんでしたが「面倒くさがり屋かネット初心者」当たってます…!!∩(〃゜◇゜〃;)∩☆゜*+.

KYとお書きになってますが、私はまだ鎧蜘蛛さんのKYな場面を見てない…どころか、すごく人の気持ちをお考えになる(そしてその能力が鋭い)おかただなあって思ってますです。
きっと、鋭い観察眼で常に分析なさってるからじゃないかなあ。アバターの探偵さんっぽさも納得です。d(〃˘ω˘〃)b ♡゜*+.

きっと私の心理も暴かれていらっしゃる…!!ですが、鎧蜘蛛さんになら知られても安心ですから…!!(〃´艸`〃)✿゜*+. 問題無しです♫♬

さゆ #- | 2018.04.07(Sat) 03:07 | URL | EDIT

>>さゆ 様

さゆさん、ようこそ!

さゆさんのブログ記事は内容が濃くて挿絵(漫画)も毎回自作されていますから、むしろ忍耐強い方だなと関心しています。



KY発言まだ飛び出していませんか? ホッ(=ω=)

タルパには頻繁に注意されていますけど、そのお陰で言葉を選ぶようにはなりましたかねー。
↑とはいえリアルでは未だに失言多し(・ω・;)通話よりメール派(確信)



お褒め頂きありがとうございます(>_<)
心理分析は時に有益をもたらしますが、もっと気楽に生きてみたいものです。




鎧蜘蛛 #- | 2018.04.07(Sat) 09:26 | URL | EDIT

POST COMMENT


↑