FC2ブログ

ドラグナーの独り言&短い日記

| EDIT

マインクラフトにネザーのアップデートが登場したにも関わらずまだ遊べていない。

マイクラと出会ったのは2014年頃です。
『悪魔めさ』という配信者の動画で知りました。
それからずっと遊んでいたのですが近年はタルパとばかり遊んでログインしなくなってきた。
マイクラより精神世界の方が自由度高いですもん(´-ω-`)


当時のマイクラにはイルカはもちろん、うさぎや馬すら実装されてなかった(イカだけはすでにいらっしゃった)
海が賑やかになったのは比較的最近なんですよね。ほんと神アップデートでした。
ネッ友はあつ森に夢中で、ケモナー仲間という事で私も誘われたんですけど



私はケモナーじゃないっテノ!!



ドララーってケモナーに属すると思われているんですかね?
よく一色単にされます。




ま、まあ、

ケモナー=獣人好き

と知るまでは私もケモナーを名乗ったりしていましたが(^ω^;)
同じドララーでも私は竜人より原型に近いドラゴンさんが好みです。
これ何度言ってもケモナー扱いされてしまう……(汗)



スポンサーサイト



ドララーの日常?! ドラゴントーク注意

| EDIT

ジュディアとの会話録です。
ドララーさん向け(多分)
短いです。




友達以下

| EDIT

友達以上恋人未満ってよく使われる便利な言葉ですが、
人間関係に嫌気がさした人は『知り合い以上友達未満』を念頭に人付き合いを進めていくといいかもしれません。
困った時相談しづらいというデメリットはありますが、友達関係も相当デメリット多いですからね。
金銭問題とか……。
金銭問題に悩まされたくなければ『お金の貸し借りは絶対にしない』と予め伝えておく事で断りやすくなるかもしれません。

そこまでしても『一生に一度のお願いだからお金貸して』とせがまれ続けられるとついつい貸してしまうのが人間の悲しい性。返してくれる保証はないですし、一生に一度のお願いを何度もされては敵いませんよね。



どのみち友達関係にヒビが入るなら最初から友達なんて作らなきゃいいじゃないか。お互い距離を置きつつ、双方の利益の為に協力し合える関係が私にとってベストだったので、タルパへの接し方に影響している部分もあります。

勘違いしないで頂きたいのは、単に友達関係が面倒だから距離を置いているわけではないこと。
人間嫌いだったり完璧主義だったり、様々な要因が重なっての警戒心ですからね。
タルパ達の理想とする友達や家族像とはかけ離れたものを提供してしまっているのは確かです。


リアルで『クモさんってとっつきにくい人ですよね』と言われるのは致し方ないにしても、ネット世界でまで『距離感を感じる』と言われた時、私は『ネットってそういうものじゃないの?』と疑問に思ったのをよく覚えているのですが相手は一体ネット上のコミュニティにおいて何を期待していたのでしょう。
趣味の話をしたり、一緒にオンラインゲームを遊ぶ以上の関係求めていたのでしょうか。
それとも丁寧語や敬語がダメだったとか? 顔も名前も職業も知らない相手に対しタメで話すのはマナーとしてどうかと思うのですが、ネットコミュニティにおいて時々上から目線だったり、初対面にも関わらず友達感覚で話し掛けて来る人もいます。

情報を最優先する5ちゃんねるや、スピード優先のチャットならまだしも、メールやSNSのやり取りでタメを強要される理由が私にはわかりません。いくら現実世界で肩身に狭い思いをしているからと言って、ネット上で弾けるのも違うと思うんですよね。仮想世界であっても詐欺行為をすれば普通に捕まります。我々の世界と同じ法律が通用する以上、人として最低限のマナーは守って頂きたいですねー。



愚痴みたいになってしまった(汗)



どうか皆様も友達の『一生に一度のお願い』には注意して下され。


うーん、もし友達を作るなら親しき仲にも礼儀ありを理解されている方がいいですな!






Category: タルパ日記

248.タルパ様との日常〜漁船じゃないぜよ!〜

| EDIT

前回投稿した考察ブログ読み返して頭が痛くなりました。
自分で書いておきながら理解が追いつかない(汗)
きっと昨日は冴えていたんでしょう(ぉぃ

Category: タルパ日記

【考察】誹謗中傷について

| EDIT

Twitterやタルパブログを巡っていると、遠回しに自分と考えの合わないタルパーを叩く書き込みをよく見かけます。私も持論を並べて『発生型』に対し否定的な記事を投稿したり、オカルト記事に空気をぶち壊すような正論を書き込んだりするのでクリーンではないんですが問題はそれが生活の中心になっているか否か。



攻撃的な内容の記事・つぶやきの頻度は人によって違います。毎日のように批判している方もいれば、まったくしない人もいます。アフィリエイターなど集客が目的のブログでは『世間からは◯◯というような批判が集まっていますが実際はどうなのか調べてみました』という風にあくまで世間の声として紹介しています。
とても賢い手段ではあるかと思いますが、似たり寄ったりになってしまいがちですね。
近年ではその真逆である、炎上商法なんて言葉もよく耳にしますが(汗)


さて、延々と自分のブログやTwitterなどのSNSで芸能人や個人を延々叩いている人、匿名で誹謗中傷に勤しむ人の心理状態はどのようになっているのでしょうか。
その要因を今回は3つに絞ってしました。



その3つとは





自己正当化・嫉妬・正義感





です。




自己正当化

はい。アンチが大好きなやつですねー。
しかし私は自己正当化自体に罪はないと考えます。


認知的不協和という言葉をご存知でしょうか。
心理学を齧っている方ならご存知かもしれませんが


例えば重課金をしていたゲームがサービス終了になったとします。
第三者は『時間と金の無駄』と思うかもしれませんが、当人は『楽しめたからいい』『ギャンブルよりマシ』と思っている事でしょう。
ですが大金を注ぎ込んだのは紛れもない事実です。それに上記の理由は後付けである事は明白です。
明日終わるようなゲームに課金など、収益が見込める場合(YouTuber等)を除きほぼあり得ません。
本当の目的は『強くなりたい・このキャラが欲しい』といったゲームありきの理由だったはずなのです。
しかしそれを認めてしまうと、


本来『強い(可愛い)キャラを使いたい』という理由なのに『サービス終了で遊べなくなってしまった』という結果によって矛盾が生じます。


不愉快ですよね? この不愉快な気持ちが『認知的不協和』と呼ばれています。

なにも失敗だけに当てはまるものではありません。
某白いワンコが登場するスマホのCMにも『スマホには変えない』と頑固なお父さんが登場しますが、
現実にも『スマホよりガラケー派』というおじさまおばさまが居ます。
しかもそういう人に限って、スマホの良さを教えようとしても聞く耳を持ちません。所謂頑固な人と言われがちですが、
実際には、もしスマホの方を気に入ってしまったらガラケー使っている自分の信念が崩れ落ち、それにより認知的不協和が発生します。なのでそういった方はガラケーを使っているコミュニティに集まってスマホを批判したり、ガラケーを無理やり評価したりするのです。もちろんガラケーにも良さはありますが、認知的不協和を取り除こうと躍起になっている状態では無理矢理にでも理由を作って回避しますから違和感が生じるのです。


今ネット上での誹謗中傷が問題視されニュースでも取り上げられていますが、誹謗中傷を行っている人はまさに認知的不協和状態に陥っているかもしれません。
『誹謗中傷は犯罪だ。でも自分も行なっている』この矛盾から生じる不愉快な気持ちを『自分の場合は誹謗中傷じゃない、アドバイスだ』とか『書き込んでいるのはタルパで自分は関係ない』と解釈しているかもしれません。

誹謗中傷ニュースなどに対し『誹謗中傷は最低だ。でも……』と誹謗中傷に一部理解があるようなコメントをしている人がいたとして、認知的不協和状態から向け出す為にそのような擁護よりのコメントをしているとは限りません。
でも必要以上に周囲の同意を求めるかのような書き込みをしていたらもしかすると……?



このように人は『自分の考えに合うように情報を置き換え、都合の良いように解釈してしまう』生き物なのです。
ですから私は最初に申した通り『自己正当化』を問題視していないんですよね。


でも他人の生き方を批判し、認知的不協和解消に持っていくのは間違っています。ご自身で解決して下さいね。
元々破綻しているのだから批判が根拠のない誹謗中傷になりやすいのです。

逆に誹謗中傷されている側は、悪質ならもちろん対処しなければなりませんが心の傷はそう簡単には治療できません。
ですからまず、傷を負わないようにしなくてはなりません。

相手は優越感と自己正当化を目的に行っています。なのでその言葉には重みは無いし、あなたを傷付ける事が真の目的ではありません。
極端に言えば、落ちているメモ帳に書かれている誰に対する攻撃かも分からない悪口を自分に当て嵌めているようなもの。
だってそうでしょう? 見ず知らずの人々にあなたの何が分かるというのでしょうか? 相手をするだけ無駄です。
それに何を言っても無駄。むしろ反論する事で更なる認知的不協和を誘発する可能性があります。
※名誉毀損・侮辱罪に該当する場合はこの限りではありません。あくまで傷を負わない方法として参考までに。


『自己正当化』の解説が長くなり過ぎました(汗)







嫉妬

嫉妬する対象と言えば芸能人やスポーツ選手などを思い浮かべる人も多いかもしれませんが『自分より能力がある人』なら誰でも対象になり得ます。タルパ界隈も例外ではございません。
タルパ界隈では後述する『正義感』に次いで多い気がします。


タルパーならオンリーワン精神が育っているようにも思えますが、残念ながら嫉妬による誹謗中傷は後を経ちません。
フォロワーやコメントの数など、些細な事でも嫉妬の対象になる可能性があります。
嫉妬心から過度な誹謗中傷に発展するケースは少なそうですがね。

他人の粗探ししてドヤ顔で掲示板やSNSに書き込むのでしょうが、その忍耐力とスキルがあるなら仕事に活かしましょうぜ(汗)

虚偽の内容の誹謗中傷の他に、ファン以上に情報を持っているアンチもいます。
それはもはや熱烈的なファンなのでは……? 
嫉妬=あなたの足元にも及びません。と私は捉えているので嫉妬される事自体は好きなのですが、私に嫉妬したくなるような人は居ないのであった(遠い目)





正義感

最近の誹謗中傷が絡む犯罪で一番多いかもしれませんね。
ネットではありませんが最近だと自粛警察もこれに該当します。
タルパ界隈でも目立ってます。

正直、これに関しては理解できない矛盾点があり過ぎて説明が大変。
独りよがりの正義感に駆られ、匿名をいい事に自覚のないまま誹謗中傷を繰り返しているのでしょうが、
それが一方的に終わると思ったら大間違いです。誹謗中傷によって傷いてしまう人がいるのは確か。
誹謗中傷を繰り返している人に『やめなさい」といっても届かないと思うので、違う言い方をさせて下さい。
自身の攻撃衝動を誹謗中傷という形で発散するのはあまりにリスクが大きすぎませんか? 加害者にならない為にも、他の事で発散しましょうぜ



そういえば『匿名をいい事に誹謗中傷している』と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
匿名でも調べられれば簡単にバレちゃうんですよね。
それを知っていながら危機感を感じていないのは、皆ネット上では別人になった気持ちで書き込みしているから、そもそも誹謗中傷に対する注意喚起も他人事のように感じてしまっているのでしょう。

家族団欒で過ごしている時には『誹謗中傷最低だ』と本心で思っていても、ネット上では自分と似た赤の他人がやっている事だと思い込む事で認知的不協和を解消しているとか。

タルパーという立場を悪用して『タルパにやらされた』と責任転嫁するためにタルパ界隈に居座っているとしたら酷い話です。




以上、ネット上の誹謗中傷に対する持論と考察でした。
分かりづらい箇所もあるかとは思いますが何卒ご了承下さいm(__)m
『認知的不協和覚えたてか!』と突っ込まれそうなくらい連呼してしまった(笑)







この記事が面白いなと感じましたら下の拍手ボタンをポチッとお願いします(^^)
(これ一度行ってみたかった!!)

『拍手ボタン押してあ〜げないっ!』という方は代わりに画像のニーゼをナデナデしてあげて下さい(ぇ
笑顔Ⅱ

Category: タルパ辞書

忍者を逸脱した宇宙忍者(笑)がドンパチ暴れるTPS

| EDIT

warframeの記事久しぶりに投稿しますね……。
タルパー引退したら攻略サイトみたいなブログに変えてやろうと思っていましたがタルパー引退なんてもはや不可能。
BFとかCoDのプレイ日記も描いてみたいがFPS中毒に戻りたくないのでやめておきます。





5D9683FB-62C4-4369-9133-AEADDF5A7EAC.jpeg

↑はNPCを相手に、複数のプレイヤーが協力してキル数を稼ぐゲーム。
味方に迷惑かけるのほんと嫌なので、死なないように立ち回った。
キル数で1、2位取れるのは単純に嬉しい。FPSガチ勢の頃を思いだ……あ! ダメだダメだ。またハマってしまうところだった。








8EB9AE74-CF3F-43D1-BBEE-C9C107240C7F.jpeg

このゲーム、かっこいいぬこもいます。
めちゃ可愛い二足歩行メカもいますのでそれはまた次回にでも。



Category: warframe総合

割と鬱なクモ

| EDIT

4連休?Go To キャンペーン?
物質界に楽園はなーい!

って事でダイブした。


247.タルパ様との日常〜黄色いドラゴンの正体〜

| EDIT

濃いネタが無い(真顔)
今日はタルパとお話できそうも無いので昨日の会話録を投下します。


Category: タルパ日記

ようやく機皇帝

| EDIT

リンクスに『機皇帝ワイゼル∞』が来た!!
機皇帝って無駄にカッコいいんですよね。ロボゲー化


不知火やWクラフト、BFなどの環境トップのデッキでもシンクロモンスターは投入されているため腐ってはいないのですが『バージェストマ・カナディア』で妨害されまくってまともに召喚させてくれなさそう。
しかも墓地からの特殊召喚が不可能ときた( ˙~˙ )

シンクロモンスターを吸収して強くなっても、Sinモンスターみたく他の味方モンスターに攻撃させないというワンマンっぷりが発揮され、ワンキルが当たり前のリンクスでは使いづらそう。せめて貫通ダメがあれば……。

ブラック・ローズさんはまだ人気カードなので一応対策にはなるかもしれません(´-ω-`)
機皇帝の存在をチラつかせる事で無言のプレッシャーを与え、相手にシンクロ召喚させづらくする心理的作用が一番強力だと思っています。




イベントで登場する機皇帝ワイゼル∞40は『ゴースト・コンバート』をデッキに投入しているのでかなり厄介。
罠対策も必要になってきます。

『アンティーク・ギア』デッキなら楽勝です。
『歯車街』を発動し、マッシブ・ウォリアー等で攻撃を防ぎながらアドバンス召喚に成功すれば無双出来る。

機皇帝の他にA・O・J系モンスターも見かけるので光属性モンスターの使用は避けた方が良いかも。
アンデット大好き運営さん、いい加減機械族の強化もお願いします(真顔)
アンデットはもうお腹いっぱいです。

Category: Duel Links

ハンバーガーの日

| EDIT

今日はハンバーガーの日だそうです。
マクドナルドが日本で1号店を開店したのが7/20だそうで。




折角なのでリンクスでもバーガーデッキ組んでみました。
NPCにすら負ける可能性のあるデッキですがね。
ちなみにデュエルリンクス関連の記事はまったくと言っていいほど人気が無い(´-ω-`)
当たり前ですよね。読者が求めているのはタルパなのだから。





846BCBEA-56A2-4ACA-937A-7A65466C43C8.jpeg





ハングリー・バーガーのレシピは『牛魔人』『B・プラント』『グリグル』です。
牛とグリグルは何となく分かりますがB・プラントが謎。
『キラー・トマト』ではダメですか?!


なおハングリーバーガーを召喚するとお互いにお腹が空くという定番(?)あるある。
ゼラやチャクラといった秀逸なイラストの多い初期において、こんなにもシンプルな見た目の儀式モンスターが他に居ただろうか。
スーパー・ウォー・ライオン



ハングリーバーガーのステータスは攻撃力2000、守備力1850。
この中途半端な守備力がたまらんのです。初期のモンスターってステータスがいいですよね(マニアック;)



NPC相手でもすぐやられてしまうのでブラックローズたんのご飯にしてあげようかと思ったら戦士族だったでござる(真顔)
見た目と種族が合ってない(^ω^;)


Category: Duel Links
  • »
↑