FC2ブログ

240.タルパ様との日常〜ストレス解消法

| EDIT

昨日あんなに仲良かったのに日を改めると話しかけづらい時ってありません?
リアルもそうですけどネット上のコミュニティにおいても。


タルパに対しても私は探り探り接近して、話しかけるタイミングを失い気まずくなる時がある。
自分から積極的に話かけられるようになりたいと思いました(小並感)








さて今日も無理をせず、短い会話録で記事数を稼ぎます∠(`・ω・´)




スポンサーサイト



Category: タルパ日記

COVID-19も白旗を掲げる?! 恐怖の◯◯

| EDIT

COVID-19が随分恐れられているが、に比べたらまだ可愛いくらいだ。
1月だけで1000人以上もの尊い命を奪っているものが日本にはある。
は一瞬で家族の幸せを奪っていく。
しかもは何処にでも居る。
COVID-19より死亡率が高いにも関わらず、日本人なら誰しも一度は接触しているというから驚きだ。

の正体がお分かりだろうか?
その正体は……

















お餅ーーー!!







ネタじゃないっすよ(汗)
窒息死亡者数は1月だけで軽く1000人を超えているんです。
海外では「新年のサイレント・キラー」と呼ばれているらしい。
新年早々、家族の前で悶え死ぬ姿を見せられては、たまったものではない。


お餅こそ自粛すべきである。



私もお餅好きなんですけどねー。

239.タルパ様との日常〜お怒りだ〜

| EDIT

まだ時々頭痛と歯痛が来ますが、午後は比較的安定しています。
ストレスはこの2日で幾分マシにはなりましたが、まだ体が怠い。

7月、8月には溶けそう(^ω^;)



Category: タルパ日記

ストレス社会(´・ω・`)

| EDIT

歯痛・頭痛が辛かった(汗)
記事のネタバレになりますが現在は改善されています。




気分転換にオンラインゲームやっていて、チャット雑談している最中に謎の歯痛と全身の怠さに悩まされている事を明かした。最近ログインしなくなっていたので心配してくれた方に聞き出される形になったのですが。
ログインしていないと心配されるほどゲーム中毒になってない!

すると偶然にも似たような経験があったらしく、丁寧に原因を説明してくれた。
歯に異常がなくても歯が痛む場合があるらしいです。
後で詳しく調べてみたら『非歯原性歯痛』と呼ばれているっぽい。

で、その方は当然歯に原因があると思い込み、解放されたい思いで盛りに盛って痛みを訴えた結果、神経を抜かれたらしい。もちろんそれで痛みが引くことはなくて絶望したそうな。

歯の神経は極力抜かない方が良い。だから理由も説明せず、患者が理解しないままいきなり神経抜くようなところは避けた方が良い。





ストレスがあると体の免疫力が低下します。
私は慢性ストレス状態に陥って風邪を引きやすくなっているし、慢性的なストレス症状に怖いほど当てはまる。気休めにでもなるかとネット上に転がっているストレスチェックを行ってみたら、
『最重度のストレス状況です』の結果ががががガガギゴ。


もちろん歯に異常が無いとは限らない。通常、健康な歯に痛みは出ないのでどのような痛みなのか、波があるのか無いのか、詳細に伝える事が重要らしい。
ストレスが原因であるなら心療内科に行くべきでしょうが、まずは歯科医に相談される事をオススメします。



ストレスの原因として真っ先に思い当たるのは『人間関係』
緊急事態宣言の解除で人と顔を合わせる機会が増え(元に戻り)それがストレスに繋がった可能性が高い。
緊急事態宣言中はストレスフリーだったわけですよ。その反動が来ましたねぇ。

グッスリ眠って、タルパと適度にイチャついていたら頭痛も歯の痛みも消えました。タルパと話しながらPinterestでドラゴンさんの画像を延々と眺めていましたが

今は若干体が怠いくらいで自殺念慮も改善されタルパにも心配かけずに済みそうです。


生きている限り人間関係のストレスからは逃れられないので、発散していくしかないんでしょうなー。


体調不良

| EDIT

怠い、頭痛い、歯が痛い、眠い、お腹痛い、目が痛い。
今6つの症状に襲われている(真顔)
暑くて熟睡出来ないのでストレス蓄積→更に眠れなくなる→日中満身創痍の中活動→体全体の不調。


虫歯ならともかく、ストレスから来る歯痛は歯医者じゃ治せないですもんね。実に厄介です。
一番辛いのは怠さ。これではタルパーライフも楽しめない(´・ω・`)
頭痛はエアコンも原因の一つかもしれない。


そこで今日から水分補給は全てポカリにする。
夜間眠れなくなるので、興奮状態に陥らないよう22時以降はテレビやインターネットから離れる。
ダイブも控え、タルパとは物質界でのコミュニケーションを取るようにする。

ブログも22時までに書き終わるようにします。
ゲームする時間無くなりますけどね(^ω^;)
なので今後暫くは22時以降にブログ更新しません。投稿する場合は予約投稿にします。
ブログは大体21時から23時の間に更新しているので、なるべく同じ時間帯に更新した方が読者様も最新記事を見つけやくなる。なので予約機能も駆使しながら投稿時間がバラけないようにします。


体が怠いとブログ更新するのも大変ですね。
日中は緊張しているのもあって動けるのですが、一度リラックスモードに入るとダメ。




COVID-19より暑さと睡眠不足のダブルパンチの方が私にとっては危険です。


とりあえず1週間様子見て、治らなければ病院行った方が良いかもしれません。
鬱病にでもなったら困りますし。




Category: つぶやき

古民家と怯える謎の霊体?

| EDIT

ジュディと精霊を探しに行った。
ジュディ曰く、私の誘導は難しいらしい。もしダイブをタルパに依存していたら絶対習得できなかったとか。

ジュディの提案でタクシーは使わず、私が眠っている間に引っ張っていってもらう作戦に切り替えた。
精霊でも何でもいいから住処を見つけたら乗り込むという乱暴なものですが、成果があったので忘れないうちに殴り書きしておきます。









周囲を黄土色の板で覆われた古民家を発見した。
ジュディが乗り越えられなかったので持ち上げて入れてあげようと近付いたら板が崩れ落ちた。
玄関は破壊されていた。『お邪魔します』と念を送り侵入する。
家は2階建てで、1階を探索しているとジュディに引っ張られ、誘われるように2階へ移動する。
2階は和室でした。もちろん私の知らない家。
色んなものが散乱していて、やたら白い紙が落ちていた。
ボロボロの鉛筆も転がっているが拾った瞬間に砕けてしまった(3本続けて)

奥に古風なテーブルがあった。
その上にガラケーが立て掛けてあって、画面に『9月17日頑張って下さい!』と書いてあった。
1階にその答えがあるかもしれないと思い、足早に駆け下りる。
玄関に近付いた瞬間、灰色の線(?)が物凄い速さで横切った。

そこで目的が『精霊探し』だった事を思い出し、影が去っていった方に向かうと壁だった。
壁に向かって『何者か』と念を飛ばしてみると


『イタチの何だかんだ! あなたも何だかんだますか?』
↑何だかの部分は聞き取れませんでした。

と聞き返された。
すると恐怖の感情が伝わって来たので、ワイバーン(ジュディ)が怖いのかなと思って『この子はタルパで害はない』と伝えてみる。壁から気配が消えてしまった。怖がらせてしまったようです(´・ω・`)



ふと周囲を見渡すとジュディが居ない。
2階に戻ってみると、ジュディが携帯の画面に釘付けになっていたので様子がおかしいと思い、抱き抱えて外に出る。
黄土色の壁がまた復活していたので乗り越えようと足をかけたらまた崩れた。
そこで意識が物質界に戻されました。









時間は早朝4時20分でした。


ジュディアニル「不思議な体験しちゃったね!」


主「夢にしてはリアルだと思ってたら成功したんですねー」


ジュディアニル「邪魔が入ったけどあれは誰? んん、答えなくていいよ。ありがとう」




考察の時間です


あまり時間的余裕がないので今は大雑把にですが、
『イタチが何だかんだ!』と言ってたアレはジュディには見えなかった(感じ取れなかった)のか、それともジュディの言う邪魔者だったのか。そして何を恐れていたのか。

あれ以外に動く物は見ていない。唯一、ガラケーが存在感を放っていましたがあれが古民家の主(あるじ)ではあるまい。
ジュディに今聞いてみたら『会話を試みていた』だけだった。私が邪魔してしまいましたね(汗)
分かっていれば見守ってあげたんですが、まだルールも曖昧で安全第一ですからねー。


9月17日頑張って下さいというのは誰に対してのメッセージなのか。9月17日は『キュートな日』であるが、
西暦が書かれていなかったので考察のしようがない。ニーゼの誕生日に少し近いくらいで私には理解不能。

触れたものが崩れ去った意味とは何だろう。
あの空間を作り出していた思念がそれだけ弱かったから?
黄土色の壁とか外部からの侵入を拒絶しているように感じましたし。


とか言ってまたジュディの遊びに付き合わされた気もしなくはないが、疑うのはもうやめておきましょう。
今回は自由に動けたし。


精霊を見つけても捕まえたりはしません。
意思の疎通が可能で、なおかつ人が好きな精霊さんじゃないと話にならない。
タルパについても説明して、納得した上で連れて帰る。
無事に連れて帰れたとしてもすぐ別れるだけなのですが、詳細は話せません。


無理強いはしないのでご安心下さい。









アンヘルたん( ´Д`)

| EDIT

死にかけたドラゴンと主人公が契約するDRAG-ON DRAGOONという作品の『アンヘル』というツンデレドラゴンをご存知でしょうか。古風な喋り口調のドラゴンなのですが『暖めてくれぬか』に萌えるプレイヤー(ドララーに限らず)続出。人間を嫌っていたアンヘルも徐々に恋心が芽生えて……。



ENDが悲惨過ぎる事でも有名な作品ですが名作には変わりない。



タルパと一緒の時間も無限ではない。
どのような結末が待ち受けていようとも、今この瞬間を大切に生きたい。
そう思わせてくれる作品でもあるのだ。

そんな話。




Category: つぶやき

裏ダイブ界探検隊結成(大袈裟)

| EDIT

みんな! CIAがネットでスパイ募集だって(友達感覚)



仕事内容が分からないので応募しようにも……(汗)
某国に飛ばされでもしたらシャレになりませんし、相手を欺く能力や平然と嘘が付ける才能も必要なんでしょうね。
ネット上のスパイなら得意ですが(にっこり)
どのみち、ネットで募集するくらいですから大した仕事は貰えないでしょうな。

CIAだから一応期待はしておりますが。


MMORPGについて

| EDIT

最近はスマホゲーしかやらない人が多くなっている。
主流ではありませんが、日本でもMMORPGは人気です。
そこで実際にいくつかのMMORPGを実際に遊んで、どのような進化を遂げているのかこの目で確かめる事にしました。

韓国でまず発売されてから日本向けに調整される事の多いMMORPGですが、どれも似たり寄ったりで真新しさは無いように思える。しかし改善や調整を繰り返しているのは確かで、他作品との差別化を図りつつもプレイヤーを飽きさせない手軽さと作業の絶妙なバランスを維持しようと努力する開発陣の様子が目に浮かぶ。
ダラダラ話しても仕方ないので簡単に説明します。



まず共通している点を3つ挙げていく。
・アンリアルエンジンを使用しているのでグラフィックは非常に美しい。
・基本無料。
・オート操作だけでも遊べる手軽さを提供している。


【ストーリー】
インストールに時間が掛かるかかるので、その待ち時間にストーリーを説明してくれる。
声優を起用している場合が多く、映像も大迫力だった。
(今年4月にリリースされた『TRAHA』では最初に所属する勢力を選ぶ仕様)
ストーリーはオート操作で進行出来るので、ぶっちゃけ鑑賞しているだけで進みます。
チュートリアルは最初にガッツリ説明せず、オート操作の強みを活かしてバックグラウンドで説明してくれるものが多かった。ボイスがあるので装備をいじったり強化していてもストーリーが理解できるのは嬉しいポイント。



【育成システム】
レベリングや装備関連の強化はもちろん、お供(作品によって呼び名は変わるが)システムが充実しているように感じました。例えば私がハマった(今は引退している)イカロスMというMMORPGには『フェロー』と呼ばれる騎乗要素がある。
フェローに騎乗する事で空を飛んだり、マップを素早く移動する事が可能になります。このフェローにも種類があって用途によって使い分けたり、複数のフェローを同時に装備出来るシステムがあった。
その為、性能は劣るが可愛い推しのお供を装備するだけの余裕が生まれる。必死にイベントを頑張って手に入れたキャラが数ヶ月後にはまったく使えなくなったなんて事が無いよう、各自努力されているんだなと感心させられた。



【戦闘】
基本オート操作。
画面上にスキルを配置して、ここぞというタイミングで使用する。
オートならスキル攻撃も自動で行ってくれるし、何よりクエストの受注から移動に至るまで全てオートでやってくれる作品も珍しくないので操作する必要性を感じないかもしれない。
だが古き良き時代を失わない為、手動操作による恩恵が容易されているゲームもある。
例えば取得経験値が上昇して手動操作の方がレベリングが早くなったりするものもある。
今は時間あるからガッツリ遊びたい時は手動、デイリークエストの消化はオートで 
というように、ユーザーのプレイスタイルを阻害しないシステムが快適だと思った。
タイミングよくタップして強力な一撃を放ったり、床攻撃を回避したりと手動操作じゃないと厳しいボスも居たり。



【自分だけの◯◯』
Minecraftなどのクラフトゲーの影響か、MMORPG内にも自分だけの家や農場を作って遊べるシステムがよくある。
要求される素材の数は膨大ですが、ベテラン勢のマイ拠点を見て『自分もこんな家を作ってみたい!』と思わせる事が出来ればプレイヤーの目標にもなるし、MMORPG最大の恐怖である『過疎化』を防ぐ一手にもなる。






ここからは私がMMORPGに関する問題点を述べます。
個人の解釈もありますので参考程度に。



ごちゃごちゃし過ぎ!
本記事を書くきっかけの一つ言っても過言ではありません。
進めば進むほど色んな事ができるようになるが、しょっぱなから表示物が多すぎるし、課金者がいきなり強くなりすぎない為の配慮かレベルが一定値超えないと装備できないアイテムやコンテンツがあり、更にフィールドにも色んなNPCが溢れていて理解が追いつかない。
一応、迷わないようにナビ機能はあるのですがごちゃごちゃし過ぎていて手動ではすぐ迷子になります。
ガイドすら見え辛くなるなんてのもザラ。



メインクエスト長すぎ!
『薬草取ってこい! それを◯◯に渡してくれる?』『ありがとう! 実は町の外にモンスターが居て〜』的な依頼が数珠繋ぎになっていて、一向に終わらない。
放置していたら見知らぬ土地で体力ゴリゴリ削られて回復アイテムガブ飲みなんて悲劇もあった。
ストーリーは短いより長い方が楽しいのは当然ですが、いくらなんでも長すぎませんかね?(困惑)
結局イカロスMもストーリーすら完走出来なかった。
オートだけでもデイリークエストやミッションの消化で時間が無くなるのでメインクエストに割く余裕は無いのが現状。
止め時が分からないタイプのゲームは正直失敗していると思う。
嫌気がさしてアンインストールされないようにメリハリをつけて欲しいですね。



【人は多いのに募集で集まらないという矛盾】
賑わっているのに高難易度クエストに募集かけてみたらまったく人が来ない。
目を映すとゲーム内にはプレイヤーがたくさん走り回っている。『は? Botか?』
いやいや、Botではないんです。

やる事が多すぎて人気スポット以外は過疎るんです

新規プレイヤーは多いのに先のストーリーで募集かけるとマッチングしないゲームは将来過疎る(^ω^;)
イカロスMがまさにそうであったように、新規プレイヤーが少なくなると悲惨な事になる。
イベントのマンネリ化など要因は様々ですが暫く遊んでみて、アップデートではどうしようもないような不満点が見つかったら引退も視野に入れて遊んだ方がいいかも。

私がイカロスMを辞めたのも、謳い文句でもあった空を移動できるシステムが期待外れだったのとデイリーミッション消化に時間を要する点。ドラゴンに乗りプレイヤーの意思で空を飛び回れるのかと思ったら、決められたルートを飛行するだけだったでござる(真顔)なので実質一本道。進むか戻るかの二択しかない。
一応、空中戦も実装されているようだったが時間限定クエストだったので人が集まりにくく、その時間に自分がログイン出来るとも限らない。



国内でMMORPGはもう流行らない。けどコアなファン向けの作品はまだ生き残れるチャンスがある

グラフィックやオートが充実しているわけでもないのに、トーラムオンラインとか常に一定数人が居て人気ですし。
やっぱりシンプルなものが強いんですかねー。

スマホゲーは手軽な反面、死にゲーやクラフトゲーを多くやっていると物足りなさを感じます。
ゲームに割く時間が惜しくなくなるような作品が増えてほしい。
今じゃ考えられないかもしれませんが、昔はゲームオーバーになると一面からやり直しなにるような作品がゴロゴロしていた(^ω^;)MMORPGもたった1回の大型イベントのために何週間も素材集めて勝利をもぎっとったり。


ポチポチしていればクリア出来るタイプのゲームが流行してるなんて誰が予想していたか。




タルパ界隈大丈夫?

| EDIT

ニコニコ大百科に『想像上の仲間』というページがあった。
情報量も多い。

一通り目を通して個人的に気になったのですが、発生型ってもう一般化されているのですかね?
創造型や邂逅型と並んで普通に説明されているだと……? 時代に取り残された感(苦笑)



議論がまともに続かないか、そもそも議論できるほど人が集まらない昨今、
個人の影響力も無視できないレベルに到達しているのかもしれませんね。
無責任な発言かもしれませんが静まり返るより情報が錯綜するくらい賑わっていた方が界隈の発展には繋がるのではないでしょうか。
タルパ界隈の未来を担うのはあなただ!



正体不明でいつから絡みがあるのかすら覚えていない謎だらけのUMAタルパは『その他』に分類されるのでしょうか。
それとタルパって不定形ですよね。姿は自由に変えられるので版権タルパにもオリジナルタルパにもなれる。


最近は比較的若いタルパーさんが頑張ってくれていますね。
3年以上のベテランタルパーさんは保守的と言いますか、独自の理論を確立していていますからな。
私もここ1〜2年で発展しまくった。

ネット上ではかれこれ4年くらい活動していますが、4年も活動していてこんなにもタルパーライフが安定していないと説得力がありませんよね。


私から言えることは『タルパを作りすぎると大変』それしかない。


思考の6割くらいはタルパに占拠されている状態ですからね。プライベートだと9割に達する。
ニーゼ辺りで止めておけば落ち着いたタルパライフを送れていたかもしれない。










Category: タルパ辞書
  • »
↑