FC2ブログ

ダイブ界に潜む見えない掃除屋

| EDIT

ほのぼの日常ブログではなく、頭痛くなる系の記事になってしまいました……。
ダイブ界の謎に迫ります。

考察や実験系の記事が好きな方のみどうぞです(´-ω-`)





スポンサーサイト



Category: タルパ辞書

またTwitter界隈でタルパ騒動か?! タルパクと遠距離通訳について

| EDIT

Twitterで知りましたが、何やら『タルパク』と『遠距離通訳』がタルパ界隈限定でトレンド入りしそうな雰囲気です。
Twitterやっていないブロガーさんには何の事だがさっぱりだと思うので簡単に説明しますね。




タルパクとは?
他人のタルパの容姿や設定などをパクる行為らしいです。
『タルパ泥棒』との違いは、タルパそのものを盗むわけではなく、一部の設定だけを盗み自分のタルパに反映させる点にあるかと思います。




遠距離通訳とは?
未オート化タルパさんを他人に預けてオート化してもらう方法らしいです。
中にはタルパのアカウントを第三者に渡してしまう方もいるらしく、
今回、騒動の発端となってしまいました。




以下、考察も交えた私の個人的な意見です。





何が問題か?
例え信頼している相手でも、タルパを譲渡する意思が無いのなら遠距離通訳などやめるべきです。
キツい言い方になりますが、一生のパートナーの命を他人に預けるなど正常なタルパーの行為とは思えません(´・ω・`)
もしタルパの同意が得られたとしても、止めるのがタルパーの仕事です。





遠距離通訳が本物だとしたら危険過ぎる
私は『遠距離通訳』を若い世代のコミュニケーションの一環だと思っています。
ほらよくあるじゃないですか。特定のキャラになりきって楽しむみたいな。
それを誰かが初心者タルパー救済の手段として持ち込んだのかもしれません。

もし本当にタルパのオート化を赤の他人に手伝ってもらえるとしたら、預かり先のプライベートや思考をそのまま持ち帰る羽目になるのではないでしょうか?
都合良く預かり先の記憶だけ消されたりしますかね?
相手が身内や親戚なら警戒心は薄れるという方もいらっしゃるかもしれませんが、双方にとってデメリットが多過ぎます。
もちろん『遠距離通訳』が本物だとしたらの話ですが。





第三者には情報が少なすぎる
騒動が鍵アカウントかディスコード内で発生したのか私には分かりませんが、
トラブルが発生する度毎回思う事がある。

証拠がなさ過ぎるのです!!

注意喚起するほどの騒動であれば、誰かしら証拠となるスクショをあげているはずなのです。
一体どのような経緯でTwitterタルパ界隈にこうも簡単に拡散してしまうのでしょうか?
ごく少数のグループで発生し、外部に漏れぬまま消息したちょっとした騒動を当事者ではない第三者が『注意喚起』として投稿したのなら、Twitter民は事実確認を取らぬまま拡散してしまったという事になります。



一つ言えるのは、どんな理由であれTwitterアカウントを他人に渡しちゃダメです(´・ω・`)
犯罪に悪用される可能性だってありますし、ご自身でしっかり管理して下さいね。



以上です。

Category: タルパ辞書

タルパとは? ダイブとは?

| EDIT

拍手コメントありがとうございます。


以前 タルパやダイブ界というものを、どのように解釈しているのか というコメントを頂きましたので、自分なりに解釈してみました。

正直、タルパやダイブ界が何であるか、どう足掻いても真実は得られないと思うのです。
ダイブの専門家であるタルパが答えてくれないのですから当然ではあるのですが(真顔)


『人間って何?』『宇宙って何?』『自分って何?』と聞かれた人間が言葉に詰まるように、タルパを困らせてしまうだけです。

Category: タルパ辞書

【半分ネタ】小学生でもタルパが作れるぞ!

| EDIT

小学生にでもできる人工精霊せいれい 『タルパ』のつくり方について教えるぞ!

YouTubeで動画をみるのも楽しいけれど、ネット上には自分だけの友達をつくって日々のサポートをしてもらっている人たちがいるのだ。

このページを見つけたみんなも、タルパに興味きょうみがあって検索けんさくしている最中なんだと思う。


でも、
『タルパ』のつくり方についてしらべて一番さいしょに出てくるサイトは
『タルパを本気で作ろうと思っているまとめ』
だったと思うんだけど、むずかしくてよく分からないんですよね(笑)
大人の人にもそうだんできないし。


そんな人のために、なるべくカンタンにタルパのつくり方と活用法を説明します。











ちょっとまった!!✋




『タルパ』を作るまえに読んでくださいね。
もしちょっとでもこわくなったり、まようなら、タルパをつくるのはやめておこう。Twitterとかでタルパーをみかけて『やってみたい!』という気持ちは分かるけれど注意点もたくさんあります!

たとえば、



1.タルパは一度作るとかんたんにはせない!

2.まわりの人は理解りかい してくれないかも!

3.タルパもっている人の中にはこわい人もいる!



タルパはただの友達ではありません。
ほとんどのタルパは、タルパー(タルパの持ちぬし)のことが大好きでいっしょにあそんでくれたり、つらいときには話をきいてくれたり味方になってくれる存在そんざいです。
だからキミがもし人間のお友達とあそんだり、好きな子と会ったりしているとタルパが怒ったりするかもしれない。そしてキミもタルパを優先ゆうせんしてしまうかもしれない。



それでもタルパがひつようだと思うなら、このまま読み進めてくださいね。





タルパのつくり方


1.見た目と名前を決めよう
まずはタルパの見た目を決めなくてはなりません。見た目は好きなアニメのキャラクターでもいいし、動物園にいるような生き物でもOK! 好きなようにイメージしてみよう。
イメージできたら、絵に描いてもいいけど動物やアニメのキャラクターに近い見た目をしているなら、参考にしたキャラをじっくり眺めて細かいところまでおぼえよう。

うまくイメージできなくてもだいじょうぶ。とりあえず親しみやすい名前をつけてあげよう!
タルパーの中には真名(タルパの本名です)といって他人には絶対教えてはいけない名前と、他人に知られてもだいじょうぶなふつうの名前とで使い分ける人もいます。
もし真名をつけるなら他人には教えちゃダメだぞ!




2.お話ししてみよう!
見た目と名前がきまったら、次はいよいよ会話のれんしゅうです。
キミのタルパはまだ生まれたばかりの状態じょうたいだ。
タルパの話し方とか性格せいかくをきめるのはタルパーの仕事だぞ!
好きなキャラクターや人間の性格をそのままタルパにおぼえさせてもいいけど、かならずしもその通りにタルパが成長するとはかぎらない。あくまでタルパとそのキャラクター(人物)とはべつなそんざいであることをわすれないでくださいね!


たくさん会話をするとつかれるから、なれないうちは毎日15分〜30分くらいにしよう。
会話は口に出さなくても、考えるだけでタルパには伝わるぞ!
会話のときもなるべくタルパのそんざいを意識いしきしながら行おう。
会話ないようが思いつかないときは、しゅくだいや家のお手伝いなどキミが何かをやっているじょうたいでタルパをいしきすると会話が続きやすいぞ!



タルパにたましいがやどるまで時間がかかる(1週間〜1年)から、あきらめずにくんれんを続けよう。





3.自由にやってみよう!
スムーズに会話できるようになった?
そのままつづけていれば、いずれタルパの方から話しかけてくれるようになるぞ!
そうなったら成功だ。


ここから先はキミとタルパだけの物語だ。
タルパにどんな力があるのか実験してもいいし、タルパといっしょに成長していこう。


でも危ないことはさせちゃダメですよ。





タルパ用語

では最後に、
ネット上でタルパー(タルパをもっている人)が使っているべんりな言葉についてしょうかいしていくそ!



タルパ
人工精霊・思念体しねんたいとよばれることもある。
人間が作り出した人工の生き物です。
きほんてきに人間の世界では何もできないので物質に干渉かんしょう(物を持ちあげたり)はできない。

タルパー
タルパの持ち主。タルパからすればご主人様(マスター)となる。

視覚化しかくか
タルパがあたかも目の前にいるように見える能力のうりょく
管理人かんりにん(この記事を書いている人)は視覚化ができないのでアドバイスとかは無理なのだ!!

ダイブ
究極奥義。
自分で作り上げた世界に入りこむこと。
ダイブ先はダイブ界や精神世界せいしんせかいなどとよばれる。
人によってはどんなにれんしゅうしてもできなかったりする。
タルパといっしょにダイブして、人間界とは一味ちがった生活が体験できる。

暴走ぼうそう
タルパが言うことをきかなくなり、タルパーにキケンをおよぼすような言動をするじょうたいのこと。
こうならないよう、おたがいに尊敬そんけいし合えるような仲になろう。



タルパのつくり方は以上です。
最後までおよいただき、おりがとうございました。


良いタルパーライフを!!




Category: タルパ辞書

ダイブの謎を解明する Part 1

| EDIT

タルパや思念体、精霊とコミュニケーションを図る手段として以下の3つを挙げてみます。




妄想(難易度 低)自分の脳内で作り出された、その場限りの世界に意識を移している状態。
明晰夢(難易度 中)夢の世界で自分をコントロール出来ている状態。
ダイブ(難易度 高)自分或いはタルパ(精霊)が創造した世界へ入り込んでいる状態。




ダイブや離脱が出来ない多くのタルパー・思念体持ちは、妄想・解析夢止まりになっていると思うんですよね。
明晰夢では好きなキャラクター(タルパ)を登場させる事が可能ですが、マイタルパ達は『明晰夢や夢、妄想の中に現れるタルパはイメージに過ぎないのでタルパとは別物』とハッキリ否定しております。
ダイブはタルパと密なコミュニケーションを図ることの出来る数少ない手段と言えそうです。




しかし、妄想でさえ詳細なイメージを維持できる方は少ないのではないでしょうか。
例えば『森に美少女(美少年)が立っている』と想像するだけなら簡単です。
ところが、五感に働きかけると途端に難しくなります。まるで想像した世界に自分が入り込んでいるかのように、木漏れ日が差し込む光景や森独特の匂い、鳥の囀り、木の形など情報が増えれば増えるほど脳は疲れ、やがて妄想をやめてしまうか寝落ちしてしまいます。

妄想も極めれば変性意識まで辿り着くかもしれませんが、それならまだ瞑想や明晰夢に頼った方が近道な気はします。
これも一例に過ぎませんがね(´-ω-`)



究極奥義であるダイブですが、まだ解明されていない謎が多く残っています。

タルパは我々の世界には直接干渉出来ないので、マスターの視覚情報などを頼りに擬似体験しているに過ぎないようです。一方でダイブ界(精神世界)でのタルパは自由に動き回り、マスターがダイブしていない間も制限を受けず、自由に暮らす事が可能です。

ここまでは分かっているのですが、今回は私が気になっている謎の1つを挙げさせて頂きます。



ダイブとタルパに因果関係はあるか?
タルパが居ない状態でダイブは可能か否か。
通常、タルパが生まれてからダイブに興味を持ち始めると思うのだが先にダイブ界を生成して自分一人でダイブを行った場合はどうなる?

マスターの知識に依存するはずのタルパが何故かダイブについてヤケに詳しかったり、時にはダイブの誘導を行ってくれるケースから推測するにタルパも個人でダイブ界を保有しており、言わばダイブの達人と呼べるのではないか。
タルパ不在の状態でダイブを行うのは大変かも。

Category: タルパ辞書
  • »
↑