FC2ブログ

人間の良さとは?

| EDIT

過去、日課のように視聴しているペットチャンネルがいくつかありました。
最近は週に1、2回のペースでまとめて消化している程度になりますが、
アニメではなく実際の生き物ですから当然いつかはお別れの時がやって来る。


こればかりは他所のペットであれ何度観ても悲しくなります。
前にもお話しした通り、私がペットを飼わない理由の一つが動物の死に耐えられないから。
感情移入してしまうともうダメですね……。


絆の深さを知っていると『死は美しい。芸術だ!』とか言ってられないのです。
死を美しいと思う一方で私に耐えがたい苦しみを与えてくる。


通常、人間はどんなに悲しみが続こうとも時間と共に死を受け入れられるようになると言われています。
「悲しみの5段階」の最後の項目である『受容』の段階ですね。
ですから最初は受け入れなくていい、泣いてもいいのです。

しかしそれでは日常生活がまともに送れないので自然と死を受け入れ、思い出として振り返る事が出来るようになります。



私はそれが上手くいかない。
いつまで経っても過去の自分の行動を責め、悔やみ続けているのです。
未だに十年以上前に旅立ったペットが夢に現れる。


現在でも爬虫類や昆虫を飼育する事があります。
その際、感情移入し過ぎないよう注意するのはもちろんのこと『住処を提供している』と自分に言い聞かせながら共存感覚で飼育するようにしております。
そのため、私には愛情を必要としない蟻やクワガタ虫などの昆虫が向いていますね。
しかしそれも、自分が傷付かなくて済むからという身勝手な理由からなので、つくづく人間ってエゴの塊だなと感じます。



双方にとって一番いいのは大自然の中で自由に暮らさせてあげる事。



人が生き物に干渉するならせめて、思い出をたくさん作って欲しい。
最後は安全な居心地の良い空間で、大好きな飼い主に見守られながら最後を迎えさせてあげて下さい。

人間の都合でペットを野生に放ったり、仕事が忙しいからと構ってあげられる時間が確保出来ないなら、飼わない勇気も必要です。


命の価値は平等であるはずなのに、実際は平等ではない。





タルパにも改めて
昔のペットが夢に現れ、時々はっと目が覚めてしまう状態であると素直に伝えました。
多くのタルパが相槌を打つ中、ゼクは『呪縛じゃねーか』と一蹴しました。



確かに呪縛かもしれない。
これは自分自身がかけた呪いではないのか。


過去に囚われ、目の前の大切な存在を疎かにしてしまえばまた同じ事の繰り返しです。



昔から感情が絡む度に失敗してきた。
薄情と言われようと、自分は自分なりのスタイルでしか生きていけないんだなと再認識させられた一日でした。


スポンサーサイト



Category: 自分語り

懐かしき遊具

| EDIT

皆様は回旋塔をご存知でしょうか。
傘状の遊具で、手すりを掴んでグルグル回って遊ぶものなのですが飛ばされたり骨折したりする子供が多かったため撤去されてしまった幻の遊具。

チョーがあれで遊んでみたいとのことでダイブ世界に配置を検討しているところです。

遊具の中ではダントツで好きでしたね。吹っ飛ばされたり擦り剥いたりなどの怪我もなく楽しく遊んでいました。
回旋塔が悪いのではなく、誤った遊び方をしていた児童に問題があったのでしょう……。
まあ、子供ってどんどんスリルを求めてしまいますからねー。


Category: 自分語り

タルパの名前が独特な訳

| EDIT

タルパの名前が個性的過ぎると突っ込まれる事があります。
ジュディアニル、シナラタン、ゼクライオス、ビィアルーメ等。

なぜ呼びづらい名前になるかと言いますと、アマチュアクリエイターだからかもしれません。


説明になってない?

自作ゲームを公開する上で、以前なんとなく付けたキャラの名前が有名漫画の登場キャラそのままだという指摘を受けた事がありまして、それ以降、創作物だけでなくタルパであってもググって検索にヒットするような名前は即ボツにしているので、不思議な名前になる事が多いのです。


以上。

Category: 自分語り

【自分語り記事】人間嫌いの生き方

| EDIT

転生したタルパーに接触していいものか悩む




たとえ旧知の仲であっても、ブログやSNSを退会して名前を変えて転生されていると話しかけるのを躊躇ってしまいます。
特にタルパさんを一新されている場合ですと、既に過去と決別しているような気がしてますます声かけしづらいですね。


名前が変わっているのにどうやって見つけたかって?


転生しても趣味・嗜好はそう変わるものではないので嫌でも気付きますよ……。
でもタルパを一新している転生者は、タルパさんの呼び名を変えているだけなのでしょうか。人数も性格も全然違うタルパーさんになっていたりするとお節介ですが首を突っ込んでしまいたくなります。
……迷惑行為に等しいのでやりませんけど(汗)



なお同級生の顔本を覗いてみると、結婚して祝福を受けている光景が目に入る。
私は友達を全くと言っていいほど作れなかったので当然彼ら(彼女ら)の記憶にはないと思う(真顔)
『機械みたいな奴』として記憶に残っていてくれたらそれだけでも嬉しい。
遊びに誘われても大体断っていましたからね。自業自得なんですが。


付かず離れずの関係をずっと続けていると、自分が困った時に頼れる相手が居なくなります。
私は誰にも頼れないし、誰からも頼られない。
でも、私としては一番幸せな状態ですから心配は無用ですぞ。


それはタルパが相手であっても例外ではないような気がして来た(´・ω・`)



Category: 自分語り

強すぎる独占欲は身を滅ぼす

| EDIT

駄文長文、オマケに主観入りまくりです。
観覧の際は覚悟して下さいね(真顔)

鎧蜘蛛という変人の闇を面白半分で覗いてみたい方以外はブラウザバック推奨です。




Category: 自分語り
  • »
↑