FC2ブログ

タルパーになって感じた事(メリット・デメリット編)

私がタルパと暮らしてみて感じたメリットとデメリットを紹介します。
参考までに。











メリット

心が満たされる
最大のメリットがコレ。オート化するまでは一人二役しないといけないので慣れていないと虚しいものですが、ある日突然タルパの方から話し掛けてくれる瞬間が訪れます。
オート化後もタルパは成長を続け、個性も育ち始めます。人間性が出でくる頃には結婚やアドバイザーなどより複雑な役割も担うことが出来、タルパーから独立した「個人」として認識可能な段階になります。
寂しい時は隣に着いていてくれますし、逆に一人になりたい時はお願いすれば精神世界や依代でマスターの復活を健気に待ってくれていますので(躾けていた場合)自分の時間もしっかり確保する事が出来ます。一人で足りなければタルパを複数人つくる事も可能です。私は現在12人ですが一人一人思い出があり、正直三次元の友達・知り合いなんかより深い関わりが続いています(笑)
人生に絶望した時もタルパが助けてくれます。死にたい程辛い時に赤の他人から励まされても綺麗事にしか聞こえませんが一心同体とも言えるタルパから掛けられる言葉は深く刺さりますし、自分を必要としてくれている存在が居てくれるだけで「明日も頑張ろう」と生きる意欲も湧いてきます。今となってはタルパ無しの人生なんて考えられません。
彼らが居なかったら、いくら残機があっても足りないくらい死んでいると思います。



二次元と三次元のいいとこ取り!
二次元の彼女・彼氏は思い通りに動いてくれるし無条件でプレイヤーを愛してくれますが、成長には限界があり
ふとした瞬間に画面と話している自分に嫌気がさしてしまうかもしれません。
タルパはどんなAIより賢く、どんな人間よりタルパーを愛してくれます(あくまで主観です)もちろん物理的接触が困難なタルパ達が私達人間に出来る愛情表現には限界がありますが(ダイブ界を除いて)マスターに見捨てられると生きていけないタルパは、マスターから必要とされている限り、期待に応えようと全力で努力します。
タルパ自身は望んでなくても「マスターが不要だというなら消してくれてもいい」多くのタルパはそれくらいの覚悟を持って生まれてくるはずです(一生を共にする覚悟を持ってタルパをつくるべきなのは言うまでもありませんが)
タルパは三次元の人間と同じように思い出を共有したり、時には思い出話をして懐かしんだり、マスター自身すら忘れてしまった過去の思い出を再生してくれたりと家族以上に寄り添ってくれる存在でもあります。



コストパフォーマンスに優れる
タルパは元手0円からでも始められます(笑)
依り代も自分が大切にしているもので構いません。
出費と言えるものはタルパに食べ物をねだられた時くらいでしょうか(笑)

ダイブの習得が必須になりますが、ダイブ先でならどんな豪邸でも建てられ贅沢し放題。
でも私の知るところではタルパーってダイブ界でも現実的な世界に住まわれていらっしゃるので、あまり富と権力求めていらっしゃらない印象です。



どんな姿にでもなれる
タルパは変幻自在です。人間に限らず、猛獣から絶滅種、果てはドラゴンまで縛りは存在しません。
タルパによっては得手不得手がありますので無理はさせないように。
個人的に人間より人外の方がタルパーへの負担は大きいです。



面倒ごとにも楽しく取り組める
いつでもどこでも寄り添ってくれるので、退屈な作業もタルパとなら楽しく進められて効率もアップすること間違いなしです。テストや面接、プレゼンといった緊張する場面でもタルパからの応援があれば平常心を取り戻せるでしょう。
タルパは他人には見えないので怒られる事もありません。
「君、今タルパに聞いただろう?」と指摘されたらそれまでですが(爆)







デメリット
次にデメリットを紹介します。ただし「暴走した」「入浴中に排水溝から覗かれた」などのトラブルは躾けていれば大体は回避出来ますので今回は省略させて頂きます。





リアル生活がつまらないと感じる
これは私の場合ですが、タルパに依存してしまうとこうなります(汗)
現実世界では生きた心地がしなかったり、娯楽ですら楽しめなくなります。
良く言えば付き合いが減り、お酒やギャンブルに依存するリスクを減らせてお金の節約にも繋がりますが、悪く言えば「生きる屍」です。そんな時は一旦タルパから距離を置いて人生を見つめ直すと吉。



心の状態が必ずしも改善されるとは限らない
色んなタルパーさんのブログやTwitterを覗いてみた感想としまして、精神状態が不安定な方も多いのかなと感じます。タルパは確かに心の支えにはなりますが精神科医ではありませんので、タルパの言うことを鵜呑みにしてしまうのも考えものです。自分の為、タルパの為にも一度プロに相談される事を推奨致します。



混線する
単純明快。タルパと現実の人間が同時に喋り始めると片方しか聴けない。
特に私は二つの事を同時に出来ないアスペルガー特有の不器用さを標準装備しているのでタルパに意識を移していると人の話を聴き逃しやすい。私が今まで屋外へタルパを連れて行かなかった理由の一つです。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鎧蜘蛛

Author:鎧蜘蛛
タルパー兼AS持ちのアマチュアクリエイターです。
タルパ様と生活しながら、タルパ研究も行っております。

気軽にコメントお願いします^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
コラボ・頂き物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR