FC2ブログ

日本の現状……家畜の命はお札より軽いのか

少し前に肉生製品を一切口にしない「ヴィーガン」の一部が不適切な行動を取り批判が集まりましたよね。
私はヴィーガンではないにせよ畜産動物に対する虐待行為に関しては早急な改善処置が必要であると考えています。

そのきっかけとなった記事がこちらになります。
※外部リンク hを抜いてあります。
ttps://www.hopeforanimals.org/topics/10-abuse-in-japan/
(動物のグロ注意!でも目を背けないで欲しい)



私も人として生まれてきた以上、畜産業を非難するつもりはありません。
でもせめて最期の瞬間まで動物達には幸せに暮らしてもらいたい、苦しませないであげたい。
記事のような虐待が行われている現状、私は肉製品をいただく度に「この子は穏やかに最後を迎えられたのか」と感じ、悲しみが押し寄せてきます。


愛情たっぷり注いでいる畜産農家の方もいらっしゃいますし、そういった方々のお陰で食卓にお肉を並べられるわけですから、感謝の気持ちもあります。
しかし一部の命を弄ぶ人間を私は心底軽蔑します。理性のある人間が行う事じゃない。最終的にお肉になる運命だったとしても、命を軽んじて許される理由にはならない。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自然界では熊のような肉食動物が捕食や護身以外で意味もなく娯楽として他の動物をいたぶって殺生する場合もありますが、人もそんな畜生と同じレベルになったらあかんですよね
俺も人として生まれた以上、せめていただく命に敬意を払いたいものです

屠殺に関してはまだ致し方ない部分はありますが、生きたまま毛皮をはいだり、サメのフカヒレだけを取ったら生きたまま海に捨てたりしてる動画を観ると「もう少しどうにかできなかったの?」と思ってしまいます



でも動物愛護の流れが強くなって、魚の活け造りが無くなるのは少し残念な気がする俺です
俺自身は活け造りなんて食べないし、よく考えたら残酷だとも感じますが
なかなか線引きが難しいです(´・ω・`)

>>蒼夜 様

蒼夜様ようこそです。
知性と理性を持ち合わせた人間として相応しい生き方をしたいですよね。

私も屠殺に関しては、とやかく言う立場には無いので黙認する他ありませんが命を頂いている以上、感謝の心だけは決して忘れてはなりませんね。
フカヒレや捕鯨などもそうですが、人間の「肉を食べたい」という欲求は底知れないです。


確かに線引きは難しいです。
国によっては犬食文化だってありますし一概に悪とは言えませんからな(´・ω・`)
プロフィール

鎧蜘蛛

Author:鎧蜘蛛
タルパー兼AS持ちのアマチュアクリエイターです。
タルパ様と生活しながら、タルパ研究も行っております。

気軽にコメントお願いします^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
コラボ・頂き物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR