FC2ブログ

idの名作?RAGE攻略【基本説明・武器解説編】

本格派FPS、RAGEについて紹介&攻略していきます。
ネタバレ含みますので、これから遊ぶ方は、観覧を控えて下さい。

◇ストーリー
巨大な隕石が地球に衝突。人類は生き残るため、アークと呼ばれる装置に人間を冷凍睡眠の状態で保管し、希望を託した。
それから100年が経過。
何と、人類は滅びていなかった!しかし隕石衝突前の平和な世界はもう、そこには無かった。
荒廃し、盗賊やミュータントが蔓延る危険で不便な世界。
アークの生存者である主人公は、この変わり果てた世界を救うため立ち上がる。
そして、世界を管理しようとする政府との戦いに挑む

○良い点
・グラフィックの美しさと世界観。素晴らしいです
・純粋なFPSとして楽しめる。戦闘バランス良好
・武器の完成度が高い。ついつい撃ちたくなる
・アイテム探索が楽しい。弾薬も少なめでスリリングな戦闘が楽しめる
・AIが優秀。FPS熟練者も悩ませる。
・初心者でもとっつき易い。やられても復活できるし、何処でもセーブ可能

△賛否両論
・レースゲームが1/4くらいを占めている。FPSにもっと力を入れて欲しい。…が、バギーを強化して盗賊を蹴散らしたり、気晴らしに走り回るのも楽しい
・バンテージ(回復アイテム)さえ持っていれば、下手でもクリア出来てしまう

×悪い点
・ENDが酷い。無理矢理終わらせた感
・ミッションのボリュームが物足りない
・追加DLCや下水ミッションが物足りない

■武器一覧
◇セトラーピストル
主人公を助けてくれた、ダンから貰える武器。ハンドガンの定石に反して、これ一丁でもゲームクリアは可能。
序盤に買える単眼鏡があれば、中距離戦でも有効になるし、弾薬を変えれば強敵も難なく撃破可能。
・ピストル弾
下級ミュータントや、ゴースト族、ウェイステッド族になら有効だが、威力不足なので使う機会は少ない。
弾薬は腐るほど落ちるので、再序盤以外、購入する必要は無い。
・ファットボーイ
ピストル弾の2倍?の威力がある。序盤に入手可能。
固い敵でも数発で倒せる強力な弾。100発キープしておけば万全。
手強いエンフォーサーにも有効
・キルバースト
一度に6発くらいを一斉発射可能。弾薬効率が良く、上手く当てれば並みの盗賊なら一瞬で始末できるが、
発射毎にリロードが必要なので、外すと痛い
・ファットママ
中盤に設計図を購入し、ファットボーイと爆薬パックからクラフト。
ファットボーイよりさらに強力で、大型のミュータントや重装備の敵ですら、数発で倒せる。
ヘッドショットで頭部も消し飛ぶ。コストも高いが、強敵を素早く葬れるので作る価値はある

◇アサルトライフル
手作り感満載のライフル。ショップで購入可能。連射は効くが、威力が低めで集弾率が低いので
アップグレード推奨。改造に費用は掛かるが、弾は盗賊が大量に落とすので、どんどん使って構わない。
性能的には微妙なので、MGの弾薬が少ない時は
・スチールAR弾
1マガジンに40発。ミュータントや軽装の盗賊に対して有効だが、重装備の敵を処理するとなると、
相当数撃ち込まなければならない。エンフォーサー相手には厳しい。
・フェルトライトAR弾
重装備の敵に有効。アーマーに関係無くダメージを与えられるので、エンフォーサーやギアヘッドと交戦する時はこちらを使いましょう

◇コンバットショットガン
序盤にリクターから貰える。
何かと近距離戦闘が多いので、咄嗟の場合にカウンターできるよう、スロットには装備しておこう。
見た目もイカしてるぜ!
リロードが早くなるアップグレードもあるが、バニラのままでも早いので必要無し
・バックショット
ショットガンの弾。不用意に接近してきた敵を一撃で沈められる。
当たり所が悪いと生き残るので、胴体の真ん中か、ヘッドショットを狙いましょう。
弾薬はかなりの数拾えるので、多用しない場合は買わなくても良い。私は中盤戦で300発突破しました^^;
・ポップロケット
グレネード弾。大型のミュータントや重装備の敵に有効。
死体が残らないので、アイテム回収したい場合は最初に数発撃ち込んでから、銃で倒すといい
中盤で設計図を買えるようになるが、ミュータントTVの放送に繰り返し出場し集めても良い
・パルスショット
ショットガンが中距離武器に変化!
オーソリティに対して有効な武器で、エンフォーサーでも胴撃ち2発で沈められる強力な弾。
オーソリティ相手にはCCとしても使え、パワーサプライやシールドも一撃で破壊可能。
弾速が遅く、値段も高めなので無駄撃ちは厳禁。
盗賊相手には並みの威力なので、オーソリティ専用と言っていい

◇スナイパーライフル
序盤にダンから貰える。
使う機会は少ないが、タレット射手・敵狙撃兵に対して有効。
盗賊ならヘッドショットで一撃。エンフォーサーはヘッドショット2発必要なので、胴撃ちでも良い
素早いミュータント相手には向かないが、腕に自信のある人ならこれ一丁でのクリアも可能かもしれない。
弾薬はスナイパー弾のみ

◇デザート・クロスボウ
ダンの相棒武器で、序盤に貰える(ダン丸腰になったんじゃ……)
音もなく敵を仕留められる。序盤で使う機会は少ないので、弾薬を節約しておきましょう
・スチール・ボルト
ステルスキル可能。必ずヘッドショットで。威力はファットボーイと変わらない気がする
上位の~ボルトの素材なのでいくつか余らせておきましょう
・エレクトロ・ボルト
電気を帯びた矢。威力が高いのは勿論、敵をスタンさせられる優秀な武器。
また、水に触れている敵全員にダメージを与えられるので覚えておきましょう。
弾薬価は高めですが、使い勝手が良いので20個くらいはストックしておくと安心
・MC・ボルト
MCとはマインドコントロールの意。命中した敵を操り、爆発させることができる。
強いが、製作が手間。
・ダイナマイト・ボルト
終盤で設計図が手に入る。刺さった後に爆発する。
ぶっちゃけ、ポップロケットがあれば使わない

◇オーソリティMG
エンフォーサーが標準装備しているマシンガン。
最初からスコープが付いており、マシンガンでありながら集弾率も高いという優秀な武器。
コッファーの店で購入できるが、後にシュラウド族の隠し部屋から入手できるので、街で買うと損。
アップグレードに軍用レーサーサイトがあり、それを付けてやれば、かっこ良くなるので是非。
・オーソリティMG弾
1マガジン40発。アサルトライフルと違い、連射が効くので弾薬効率は悪い。
その分、使い勝手は良い。弾薬はエンフォーサーが落とす
・オーソリティAV2x弾
エネルギーパルスがチャージされており、アーマーに関係なくダメージを与える。
値段と弾薬効率がネックだが、エンフォーサーやギアヘッド共を素早く始末できる。
中盤から手に入るが、相当稼がないとメインに使うには足りない

◇ダブルバレルショットガン
初回購入得点。弾はコンバットショットガンと同じ。
1発毎にリロードしなければならないが、2発同時発射なので遭遇戦に強い。
とはいえ、連射できないのはキツい。趣味武器

◇ロケットランチャー
中盤の山場で入手できる。重装備の敵や大型ミュータントにも有効。
意識して使わないと出番が殆ど無い…
・HEロケット
何気に数発連続発射可能で使いやすい。
弾薬価も馬鹿にならないが
・ヴァイパーロケット
マシン(お車)を一撃で破壊する誘導ミサイルを発射。
車両が大破し、徒歩になってしまった時くらいしか出番が無い。というか徒歩になることすらまず無いが。
さらに、ドロップシップに対しては完全に豆鉄砲。
ブラック保安官「金をドブに捨てるようなもんだな」
◇オーソリティパルスキャノン
最後の最後で入手できるガトリング。
ゲームバランス崩壊の最強武器で、見た目や発砲音まで最高!
200発のパルス弾を装填でき、オーソリティすら雑魚同然に始末できる

■その他、武器
銃ではないが、攻撃力のあるものを紹介
◇ウィングスティック
最序盤にルーサムさんから入手できる。
普通のブーメランのようにしか見えないが、雑魚の盗賊やミュータントの胴にヒットさせるだけで一撃という、
とんでもない威力を持つ。ブーメランが壊れなかった場合は手元に戻ってくる。
通路など、敵が避けられないような場所で投げれば簡単に命中させられる。
若干の誘導性能と、ステルス性も兼ね備え
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鎧蜘蛛

Author:鎧蜘蛛
タルパー兼AS持ちのアマチュアクリエイターです。
タルパ様と生活しながら、タルパ研究も行っております。

気軽にコメントお願いします^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
コラボ・頂き物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR