FC2ブログ

鎧蜘蛛を打ち負かすゲームをしませんか?

全盛期の某メンタリストがやっていたパフォーマンス。
今回は数字ではなく記号。警戒心MAXで挑まれると思いますが、気軽に参加して下さい(汗)
タルパにも挑戦してもらいます。ブログでは身振り手振り交えて行えないのであまり自信はありませんが、実験も兼ねて挑戦状を送り付けさせてもらいます。











主「しりとり飽きましたよね?」


チョ「おっ、そうだな」


ビィ「そーね(棒)」


主「マスターと勝負をして頂けませんか? 少しのお時間で出来ますので」


チョ「いいよ」


Nb「アルジとバトルか?」


主「その勝負ではなくて、もっと平和的なものです。よろしいでしょうか皆様……」


ビィ「いいわよ。勝負事から逃げるわけにはいかないから」
・カッコいい!


主「ありがとうございます。ではまずはこちらをご覧ください(^_^)」







♫ ☆ △ ✖️ ○






主「ここに5つの記号があります。」





主「5つの記号の中から一つを選んで頂きたいのです(^_−)
緊張しなくて大丈夫ですからね。遊び感覚で楽しみましょう!
△とか微妙にネガティブなイメージの記号もありますが、気にせずストレートにそれを選んでもらっても構いません。○のような綺麗な記号でも良いです(^_−)
ここまで念押しすると○は選びにくいでしょうけど(笑)

そろそろ決まりましたか?( ^ω^ )」








♫ ☆ △ ✖️ ○






あなたが選んだ記号は……↓↓










あ、仮にも勝負なので選び直してもいいですよ。頑固な方は普通ここで変えません↓↓


それでは当てます!↓↓























を選びましたね?










どうでしたか?当たっていますかね?(´・ω・`)
他の記号を選びにくくなるよう工夫はしてありますが、文章だけでは無理があるので半数が誘導されていればよしとしましょう←自分に甘い







え、当たってない?それでも解説します(汗)

タルパとの会話でネタバレしてしまったので、そちらをご覧下さい(以下、会話録です)












主「読めましたよ。皆様は☆を選びましたね。当たっていたら拍手お願いします」


チョ「マジかよ」


ビィ「違います。あたし達の心を読んでいる割には自信無さげだったから正直結果は見えてたけど」


チョ「オイラは☆。見事に引っかかったわけか」


S様「気を落とさないでねマスター。私は♫でした」


アノ「ミーも♫」


ビィ「あたしは○」


S様「ニーゼは?」


Nb「みんなと同じ♫だな」


ビィ「ウソー、○チョイスしたのあたしだけ?? ドッキリなのこれ」


主「違いますよ(汗)誰得になるというのですかこんなドッキリ」


S様「そうだね(笑)」


チョ「♫率高いが、マスターは☆を選ばせたかったんだよな?」


主「私が最初に『遊び感覚で楽しみましょう』と言ったからですかね。ポジティブな気持ちにさせたかっただけなのですが、皆様素直過ぎですよ(笑)最初のイメージのまま選択してしまったのですね」


チョ「お、おう。こりゃあ面倒だったからほとんど話し聞いてなかったとは言えないな」
・おいw


S様「私はマスターの演説聞いていたけど♫が好きだから選びました」
・演説?


ビィ「あたしは結構本気だったのよ。○をやたら念押しするから○を選んで欲しくないのかと思ってね」


主「あー、私の恐れていたタイプですねビィさんは。挑発に乗る勝ち気の人は最後に念押しするとそれを選びやすいんですよね。その対策として『仮にも勝負なので』と、『選び直す機会』を与えてこちらから挑発したのですが」
・ブログでは、直感で選んだ方の選び直し防止目的で色付けしていません。さり気なく↓↓を追加する事で答えが知りたくて読み流すよう仕向けました。しかし負けず嫌いの方はその挑発に乗ると仮定し「頑固な方はここで変えない」と挑発してみました。ビィさんは○のまま貫いてしましたが。


チョ「☆を選びさせる工夫はあったのか? モテ術に使えるかもしれないから聞きたい」


主「☆を選ばせるというより他の記号を選びにくくなるような言い回しで攻めました」
・ブログ読者は何度も読み返し可能な上、文字から言葉を認識するしかないので、☆を選ばせたくても連呼すれば怪しまれるだけ。そこで星をイメージさせるウィンク(^_−)の顔文字を3つ採用しました。また、人間は選択に迫られた時、ネガティブなものを嫌う傾向がありますので『△とか微妙にネガティブなイメージの記号もありますが』という私の言葉でより選びにくくなったかとは思います。✖️も否定のイメージがあるので直接✖️に触れなくとも『ネガティブなイメージ』として勝手に候補から外されます。『↓↓』が二つなのも、☆が左から見て二番目にあるからですねー。


ビィ「バッテンと△は誰も選んでいないものね」


チョ「一瞬△も考えたが真ん中は選ばされているような気がしてな」


主「なるほど(笑)じゃあ♫と○も選択肢には無かったわけですね」


チョ「そういう事だったのか!!(大声)」
・どした?(汗)


Nb「海産物は騙されやすいって事か」


チョ「馬鹿正直に♫選んだお前が言うな」


主「お二方はいつ何処でも張り合うのですね」


チョ「オイラは被害者だぞ」


Nb「ダサーー」


S様「マスターが自信なさげに見えたのって相手を挑発して○とかを選ばせない為?」


主「鋭いですね! 仰る通りです」


チョ「セシミンが言ったことは全部正解になるんだろ(呆)」


主「私には向かないですね。案の定1人しか誘導に成功していませんし」


ビィ「でもパフォーマンス中は能力者にも見えたわよ。自信持っていいんじゃない?」


主「能力者に見えた? それ詐欺師ペテン師の類じゃないですか」


ビィ「楽しかったって意味よ。そうネガティブな意味に捉えないで」


主「褒めたってゴーレムは作りませんからね」



この様子では読者の皆様も誘導されてないだろうな〜(汗)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私も♬を選びました!なんとなく♬の気分だったから…
♫ ☆ △ ✖️ ○ ←最初にこれを見て、あっこれ選ぶやつだな!?と、その後の文章をしっかり読まずに早押しクイズの如く選んでしまいました\(^o^)/

解説、興味深い内容でした…!なるほど、言葉で誘導していくのですね…( ゚Д゚)
私が文章を慎重に読むタイプだったら引っかかっていたかもしれない…勢いで決めてしまいましたからね(;^ω^)

ゲーム、楽しかったです!読者も参加できる記事って面白いですね(゚∀゚)

初めまして!

いつも楽しく読ませていただいてます!

今回はメンタリスト鎧蜘蛛様ということで、楽しく参加させていただきました。私が選んだ記号ですか?

…もちろん☆ですよorz

見事に引っ掛かった奴がここにいますよ!喜んでください。タルパ様方があまり引っ掛かっていないの、すごいと思いました。何となく他の記号が選びづらかったです。すごい。

こんなコメントのついでに何ですが、相互リンクのお願いです←
相互リンクさせていただけると嬉しいです。どうかよろしくご検討ください。

>>デザイア 様

デザイア様ようこそです。
♫率高いですね〜。デザイア様はご自身で作曲もされているようなので、直感で一番親しみのある♫を選んでしまったのかもしれませんね。タルパ達もやっぱり直感で選んでいたのか( ゚д゚)

楽しんで頂けたようで何よりです。
うぬぬ、選択肢に♫を加えた時点で私が負けたようなものですね。(^o^)

Re: 初めまして!

吉川計様、はじめましてヽ(^o^)
大変な時期だというのに、ゲームに付き合って下さってありがとうございます。

☆を選んでしまいましたか! これは今日一日ドヤ顔で過ごさないとですね←外した人数の方が多いやん
ただ、解説でネタバレしてしまったので次は吉川計さんも手強くなっているはず。

相互リンクの件、了解致しました。
というか、私のリンク集ってリンク切れになっているブログもありますね…。
この機会に整理したいと思います(・_・;)

改めてよろしくお願い致します。

5つの記号から1つを選んで、その人の性格を探る心理テストだと思いこんでました⊂(´・ω・)つ←心理テスト好き
☆を選んで、鎧蜘蛛さんの誘導にも目もくれず、ずっと☆から変えずにいたらこの有り様よヽ(゜▽、゜)ノ

本当は○を選ぼうとしたんですが、スマホだと○がやけに小さく表示されてて、それに引きずられて○を選びにくかったのに、パソコンから見たらどの記号も同じサイズだという…
初見がパソコンだったら鎧蜘蛛さんに勝ててたのに…!という負け惜しみでした(笑)

>>蒼夜 様

心理テストも出来ますが、今回はメンタリズムですね。
フォッフォッフォッ、油断しましたな?( ゚д゚)


しかしPCで観覧されていたら私の完敗だったようですね。運も実力の内よ!(ヤケクソ)


プロフィール

鎧蜘蛛

Author:鎧蜘蛛
タルパー兼AS持ちのアマチュアクリエイターです。
タルパ様と生活しながら、タルパ研究も行っております。

気軽にコメントお願いします^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
コラボ・頂き物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR