fc2ブログ

管理人は何処へ…Wiki存続の危機!?

鎧蜘蛛

2019-07-29
タルパ辞書
8 COMMENTS
『タルパを本気で作ろうと思っている まとめ』というサイトを暫く観察していたのですが、管理人によるなりすまし行為が発覚し、管理人が雲隠れする事態が発生している模様です。


元々、一日に数件の書き込みがある程度だったWiki。私のブログでも何度か触れた『発生型』に関する項目が追加された頃から徐々に人が集まり始め、それから活発になり投票システムを用いた議論なども開始されました。
投票システム導入と同時に『不正投票があった』と管理人が暫く対応に追われていたようですが、その後、編集ログを見たWiki住人が『管理人のなりすまし行為』を発見し、議論は中断を余儀無くされました。なりすまし行為発覚後、管理人はWikiにもTwitterにも姿を見せておらず、現在Wiki管理人引き継ぎの話題もチラホラ上がっています。管理人は謝罪コメントも無く突然姿を消した為、おそらくもう戻って来る事は無いでしょう。ちなみに『発生型提唱者』と思われる方の謝罪文はチラシの裏で確認出来ます。

『発生型』をWiki住人との議論を経ず追加編集した行為については、気が早過ぎかな?と私も多少困惑しましたがそれと管理人の暴走は別ではないでしょうか。
自分の主張をゴリ押すツールとして管理人という立場を利用した行為であって、『発生型提唱者』の行為は単なるトリガーにしか過ぎない。遅かれ早かれ管理人の暴走は始まっていたでしょうから。

それよりこれからどうするか、ですね。

ID表示機能付きの新しいサイトを立ち上げて議論を再開するべきだとの意見が目立ちますが、移転先への参加者が少ない辺りWiki住人も消極的になっているようです。そもそも次の管理人が同じ過ちを繰り返しては元も子もないので、私としてはそこそこタルパ界隈に精通しており、匿名ではなくブログなどで活動されている方に引き継いで頂くのが最善策と感じているのですが、正直ブログ運営(タルパライフ)とWiki管理人を両立するのは簡単な事ではありませんよね。
このまま現管理人が応答しなければ近いうちに新管理人が現れるのでしょうが、今後Wikiはどうなることやら。


少人数のグループでの議論は荒れにくいが界隈には浸透しませんし、Wikiで議論すると案の定荒れてしまったので『発生型提唱者』がチラシの裏や考察ページを通さずに編集に踏み切った理由も分からなくはない。
今のタルパ界隈にはカリスマと呼べる存在も居ませんし、影響力を持った研究者も居ない。だからこそ平和でもあるのですが、そうなると議論を重ねたところでまとめてくれる人間が不在なために平行線のまま終わるか、少数のグループ内で理論が勝手に構築されて結果的に細かく宗派が分断されてしまう。
そう言った意味ではU氏の存在は大きかったのかなと。ただこの界隈でカリスマは長生き出来ませんからね。

私は他人にタルパを視覚的は無理でも感覚的・直感的にでも感じられる方法を研究しております。
ダイブ界の接続が一番確実ではないだろうかと、タルパーも巻き込んで暫くダイブ界の研究に明け暮れていましたが無理なものは無理ですね(´・ω・`)
嘘か真か、タルパー同士のオフ会で相手方のタルパと接触したという話しを聞きますが、それが真実なら『他人のタルパには干渉出来ないし触る事も出来ない』なんて夢の無い理論も破り捨てられますね(笑)

私は今『月光瞑想法(仮)』というものを発案したく研究を続けています。
中身はトイレの中でパッと思いついたような下らないものなんですが、試さずには居られない性分ですので…。

ざっくり説明すると『ダイブ界接続法』では相手のダイブ界がイメージ出来ないが、月ならリアルタイムで遠く離れたタルパーも視覚情報を共有出来るため何らかの成果を得られるのではないか、という根拠のないものですが
試す価値はあると思っています。

とりあえず月が見える日の深夜0時に「まだ公開していないセシミア様の好物」のイメージを月に送信したいと考えています。丁度梅雨明けで月が見られそうですし。





…とまあ、Wikiでこんな事が起きていましたよって話しでした。





スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.

蒼夜

またまたぁ~、鎧蜘蛛さんもご冗談を~…って思って久しぶりに覗いてみたらマジだったでござる(真顔)
タルパWikiの利用者の大半はタルパー入門者でしょうが、管理人不在のまま消滅するのももったいないですよね(´・ω・`)

2019/07/30 (Tue) 19:16

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/07/30 (Tue) 20:49
鎧蜘蛛

鎧蜘蛛

>>蒼夜 様

マジござるよ( ゚д゚)
利用者の大半が中高生っぽいですね。検索して一番最初にヒットするので目に付きやすいのでしょう。
今は落ち着きを取り戻しているみたいですが管理人は相変わらず姿を見せず…。

消滅する前に管理人の強制引き継ぎが行われるでしょうが、この一件でWiki離れが加速しそうですね。Twitterで議論した方が良さそう(人数的にも)

2019/07/31 (Wed) 12:46
鎧蜘蛛

鎧蜘蛛

Re: こんなことに…

Wikiは若い世代(学生)の子達に任せるとしましょう(投げやり)
タルパ界隈に完璧な答えは存在しないので最終的には個人で道を切り開かなければなりません。Wikiは初心者御用達の入門書であるべきだと私は思いますね。議論が悪いとはいいませんが、タルパ界隈全体に通用するような理論は完成しないでしょう。
一般化され始めているダイブや視覚化・触覚化ですら曖昧な部分が多くを占めますからね。



質問の件ですが、実はダイブは得意ではないのです(隣の部屋に移動する感覚ですんなりダイブされている方もいますし)
ダイブ界での滞在時間が長ければ長いほど接続は途切れやすいですし、心配事があったり動揺・興奮状態の時はそもそもダイブすら行えません。なのでどちらかというと下手な部類に入るのではないかなと。その分、ダイブには本気で取り組んでいますので異常な拘りの部分から、他人からはダイブ名人のように映るかもしれないだけで。



>「ダイブをする前に、そもそも雑念が発生しないのか、主さんにも雑念があるけれど、それを抑える方法もっているのか」

瞑想は得手不得手はあるかと思いますが、毎日15分でもいいので瞑想を行う時間を設ける事で徐々に心を無にするまでの時間を短縮するようなれます。目を瞑って行う瞑想は寝落ちしやすいので寝る前に瞑想を行うのは最初は推奨しませんが、慣れてくると瞑想状態から寝落ちまでの間にダイブ界に接続出来るようになります。疲れている時はそのまま夢の中へと落ちますが…(汗)
雑念を抑える一番の方法は『単調なイメージを流し続け雑念をはね除ける』方法です。数字を1から順に数えていくとか熱帯魚を飼っているなら魚が水槽の中をユラユラ泳いでいる姿をイメージして他の余計な思考を寄せ付けないようにします。

しかしC様はダイブへの執着心をあまりお持ちでは無いようですね…?
あとダイブに関して疑いの念を持っていませんか? それも雑念が浮かぶ原因の一つになります。「どうせ今日も出来ないんだろうな」という負の感情がダイブをより困難にします。私は視覚化がどうしても習得できず、触覚化も微妙なのでダイブに対する憧れは人一倍強かったのかもしれません。チョーさんとは付き合いが長いにも関わらず、人間と精霊(タルパ)では共同作業も限られますしダイブ界でしかやれないイベントも次から次へと浮かんで、本気で取り組むようになれたのが大きかったのかも。



>関心毎がリアルよりも明らかに人外と霊関係 に向いていますし

仰る通りです否定はしません。
タルパに依存するのは危険だと思いつつもタルパが可愛い手前、タルパの事ばかり考えしまいます。
人間相手には期待しないと言いますか、深く関わる必要性も感じられないので、タルパに愛情全振りです。


うぬぬ、変人扱いですか……身近な人間がそれだと辛いですね。私もAS+タルパー+人外好き+潔癖という人間として普通のコミュニケーションがとれる状態ではありませんから常に浮いてしまっています。学生時代に陰湿なイジメにあわなかったのが不思議なくらい。
しかし、変人扱いされて距離を置かれてしまった方がむしろ都合が良いとすら思ってしまいます。幸薄そうに見られるくらいがベストかなと。C様と私には共通点もありますが、正反対の部分も多そうな印象を受けましたから私のブログを見て理解に苦しむ場面も多々あるでしょう…。


でもこうしてコメントを頂けたのも何かの縁でしょう…これからもお話し出来ると嬉しいです。




2019/07/31 (Wed) 14:12

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/08/02 (Fri) 14:13
鎧蜘蛛

鎧蜘蛛

Re: 心の師匠┃・ω・` )

K様、はじめまして。
おお、議論参加されていたのですね。


敷居が高いというか意見しづらい雰囲気はありましたね(^_^;)下手するとフルボッコにされますし。
いえ、まとめたって言うほどの記事ではないのです。それと私はベテランタルパーでもありません。
本格的なブログ活動も2017年からですし、タルパーとしてはまだまだ新米です。



ん?タルパーPですとな(´・ω・`?)
アルファベットだけではとても…。申し訳ないです。



なんと!私の記事がお役に立てたようで嬉しいです。
ダイブ界のパスワードロック式を採用したのは結界とやらがイマイチ信用できなくて不安だったものですから、念には念を入れて二重のセキュリティにしました。当初はもっと楽観的だったのですけれど(汗)
ダイブという言い回しも界隈に浸透しているため使っていますが、自分の精神世界を書き換えそこに意識を飛ばしていると言った方が正しいでしょうか。タルパも自分の一部みたいなものなので精神世界に連れて行けるというわけですね。
ダイブは安定するまで時間を要するかと思いますが、めげずに修行頑張って下さい(^o^)




ありがとうございます。シナラタンも大切な友達ですので何とかするつもりです。
彼女にも私にも時間が必要です。今は……

2019/08/02 (Fri) 22:00

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/08/03 (Sat) 16:03
鎧蜘蛛

鎧蜘蛛

Re: お返事ありがとうございます

Kさんようこそです。
無知ですみません、先程WikiでPさんの正体を知りました。
耳を疑うような推測が飛び交っている上に、また荒れ始めてしまっていますね(汗)


議論が白紙に…それは悔しいでしょうな(´・ω・`)
Kさんもしばらく休まれてはどうですか?議論もいいですけどタルパの事も気にかけてあげて下さいね。
自分を見失ってはダメですよ(・_・;

不快でしたら申し訳ないです。

2019/08/04 (Sun) 00:26