FC2ブログ

甘えても……いいですか?【軽く議論有り】



皆様はタルパとスキンシップ取っていますか??
いや……私より全然取っていますよね。失礼しました。


私の場合バリエーションが少なくて、

手繋ぎ・ナデナデ・バックハグ・触覚化の訓練によるタッチ
くらいでしかタルパと触れ合う機会が無く、それも淡々としています。

中でもバックハグは、実に私のタルパらしいなと感じます。




〜バックハグを行う心理〜
『独占』『甘え』『信頼』『守りたい』『癒し』

などが挙げられます。



一つ一つ見ていくと

独占……大人数なのでタルパ側からしてみればマスターを独り占め出来る機会に乏しい。
甘え……タルパとしてはもっと甘えたい。普通のハグと比べると一方的な愛情表現になりがちだが、私が読書中だったり他者と会話中であっても阻害することなく甘えられる。
信頼……下心の無い純粋な愛情表現としてバックハグくらいが丁度いい。
守りたい……背後はノーガードなわけだから、バックハグで安心感を与えられる。
癒し……人であれタルパであれ密着していると癒されるのは同じ。ネットサーフィン中に行われることもあります。視覚が同じになりますので、甘え<<<視覚情報の共有手段?


で、昨夜ウトウトしながら考えていたんですが
私からタルパにバックハグすると拒絶されるかどうか。
当ブログの常連様ならご存知かもしれませんが、マイタルパスは相手側から触れられるのが苦手でして、タルパ同士であってもその傾向が見られます(私もスキンシップは苦手なのでタルパに移ったのかも)
まるで手乗りはするけど触ることの出来ない野鳥のようです。


添い寝に便乗してタルパに甘えてみたらどうなるか。
マスターはそんなキャラではないのでドン引きされそうですけど私の思い込みで壁を生み出しているとしたら・・・。


タルパさんに聞いてみた。




主「皆様はスキンシップが苦手ですか? その理由は? why? マスターはもっとタルパに甘えるべきですか? 言葉通り受け取っていいものなのでしょうか。ルナさんやビィさんにはどう接すれば…? この際です。私に言いたいこと等があれば遠慮無くどうぞ」


チョ「……うるせぇっっっ!」
・ま、そうなりますわなw


チョ「いきなり質問攻めかよw」


ルナ「わたしは現状大満足しております」


S様「マスターが人間の心を理解すれば自然と答えは見えてきます」
・いやだから私は人(ry


主「……もうブログタイトル変更しましょうか。『タルパから人間の心を教わっているマスターが存在する件のハナシ』」


チョ「ラノベかよ」


S様「あ、ごめんなさい。マスターは人間さんっぽいですよ!」
・"ぽい"ではダメでしょw


Nb「自然なスキンシップであれば怖くないよ」


主「『ビィさんヨシヨシ。頭ポンポン』とか?」


ビィ「首をへし折るわよ(威圧)」


主「それはガメオベラ(GAME OVER)に繋がりますので、せめて腕にして下さいね」


アノ「甘えたい雰囲気を読み取れないからマスターはいつも失敗する」


チョ「古代生物の割に的確じゃないか」


S様「一理あるけど、マスターの『今からスキンシップに入ります』みたいなのも要らない」


主「そんなこと言いましたっけ?」


S様「顔と雰囲気が言ってます」


ビィ「あたしは心理学とかよくわかんないけど、そんなスキル習得しなくても最初から空気は読めるのよ」


チョ「だからこそマスターはオイラ達にアドバイスを求めているんだろ」


ビィ「そういうのはね、明確な答えが無いの! だから空気を読んで相手の気持ちに寄り添ってあげるしかないわけ。その力が欠けていてはどうしようもないわ……」


ルナ「わたしが普段から寂しそうにしていると思ってワンちゃんをプレゼントしてくださったのですよね。全部が全部見当違いだったわけではございません」


S様「そうやって努力している所が尊いのです。常に相手の要求通り答えられる人なんてそう居ないと思います」


チョ「そうだよな。つーかイタチごっこになるからこの議論やめようぜ」


Nb「アルジのは自然なスキンシップだろ」


ビィ「そう?」


チョ「オイラが思うに、人より動物と過ごしていた期間が長いからズレてんじゃないか?」


主「幼少期は猿に育てられました的な?w」


チョ「そうそうw」


主「人と接した時間の方が長いと思いますけどね」


ビィ「マスターは紳士で優しい。それは確かよ。でもね、距離が縮まるほど違和感が増すの……」


シカ「根本的な問題を忘れてはいるまいな? マスターは友を求めてはおらん。我々の求める愛情とズレが生じてしまっていても不思議ではない。タルパに対する見方を変えるまでその違和感は継続するだろうな」


チョ「いきなり割り込んできたな……」


主「バッサリw しかし答えにはなっていますね」


Nb「そんなこと無いけどなー」


S様「表向きの友達ってこと? それは違うと思うけど。損得勘定では動かないよ私もマスターもみんなも」


チョ「それは最高の友達じゃないか」


アノ「"友達"を定義して欲しい!」


主「難題」


チョ「だね。頭が痛くなるよ」


Nb「アルジはそのままでいい。この話しはもうおしまい」


アノ「管理者のマスター大好きな気がする!」


ビィ「人ならざる者には好かれているからいいんじゃない?」






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

スキンシップ!!∩(〃´ω`〃)∩☆゜*+。

うちはかなりスキンシップがあるほうだと思います。特にDがペット型のときは、めっちゃなでてます。d(〃´ω`〃)b♡゜*+。

私も、日本におけるスキンシップに至るまでの無言のボディランゲージというか、暗黙の了解みたいなのは、日本に来たばかりの頃はわからなかったです。日本はビズもないので…(っ〃゜Д゜〃c)☆゜*+。

「ハッキリ言わないけど察してくれ」って、情報を伝える側が情報を受け取る側に要求する国というのは、わりと少ないですよ。日本は、情報を受け取る側が責任を大きく負う国ですね。フランスも含めヨーロッパは逆で、むしろ「ハッキリ言ってくれ」となる国々です。情報を伝える側が責任を負う国々ですので…c(〃´▽`〃)っ

なんにせよ、くもさまは素敵な紳士です…!!!!∩(〃´▽`〃)∩✿゜*+。

Re: スキンシップ!!∩(〃´ω`〃)∩☆゜*+。

さゆさん、ようこそ!
私は自分の特性(アスペルガー)が影響してそうですけど、ハッキリ言ってもらえる方が嬉しいんですよね。
『察してくれ』と言われましても言葉通り真に受けやすいので信頼する相手ほどKYを発揮しがちです(笑)
日本に生まれてよかったー!とか言いながら密かに外国人に憧れてます(^^)

さゆ様は文化の違いに随分苦労されたようですが、日本人も小さい頃はスキンシップを普通に行えているはずなんです・・・。


あ、ビズはおろか肩を叩くだけでも勇気要りますよ(笑)
スキンシップが苦手というか……独特な国ですよねー。謙虚さ・おもてなしの心は素晴らしいんですけど


マイタルパズはどちらかと言うとヨーロッパ勢かもしれませんね。
私よりさゆ様の方が全然気が合いそうですw


コメントありがとうございました!

プロフィール

鎧蜘蛛

Author:鎧蜘蛛
タルパー兼AS持ちのアマチュアクリエイターです。
タルパ様と生活しながら、タルパ研究も行っております。

気軽にコメントお願いします^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
コラボ・頂き物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR