FC2ブログ

『はかる』を使い分ける



ネットでは「計る」「図る」「量る」「謀る」「測る」の使い分けなんて出来なくても、意味さえ通じれば問題ありません。
むしろ指摘すると叩かれる始末。。。

誤用・当て字が蔓延している現代にメスを入れるべく、自称漢字ヲタク(だった)私が立ち上がります!
とは言え、昔覚えた漢字も忘れつつあり、語彙力の低下が著しいの今日この頃。

タルパと一緒に日本語を学んでいきましょう!



『はかる』の使い分けが出来ないと恥ずかしい思いをするかもしれません。
これを読めばあなたも「はかる」博士!






◇測る
長さ・高さ・深さ・面積などに使います。推し量る(推し測る)意味では測る・量るどちらも使えます。

「身長を測る」「標高を測る」「水深を測る」「大きさを測る」



◇量る
重さ・体積をはかる場合に使います。

「箱の容積を量る」「カップで水の量を量る」



◇図る
計画する。企てるなどの意味があります。

「安全を図る」「便宜を図る」「逃亡を図る」



◇計る
時間の長さ。ひとまとめに数える。計画する。という意味があります。

「所要時間を計る」「独立を計る(図る)」「頃合いを計る」



◇謀る
・意見を出しあって相談する。あざむく。などの意味があります。図る・計ると違って悪事に使われる事が多いです。
『陰謀』の『謀』と覚えておくと意味をはきちがえずに済みそうです。

「悪事を謀る」「暗殺を謀る」



諮る
・他の人の意見を聞く、相談するなどの意味があります。

「委員会に諮る」「上役に諮って決める」「皆さんにお諮りします」







『体重をはかる』
この場合『測る』も使われているようですが『量る』を使った方がスマートではないかと思います。

日本語って難しいですね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鎧蜘蛛

Author:鎧蜘蛛
タルパー兼AS持ちのアマチュアクリエイターです。
タルパ様と生活しながら、タルパ研究も行っております。

気軽にコメントお願いします^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
コラボ・頂き物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR