FC2ブログ

27.タルパ様との日常~難しい漢字の覚え方~


ルナ「あの、マスター。質問宜しいでしょうか?」

ますたー「どうぞ」

ルナ「タルパーは、他のタルパーに気付かれてしまうものでしょうか?」

ますたー「タルパーって努力家ではあるけれど、超能力者ではありませんよ。それに人前での会話は専ら脳内会話が主流でしょうから、気付かれないでしょう」

ルナ「"あなたのタルパ可愛いですね"と話し掛けられたとしたら、どう返します?」
自分の事を言っているのですね。わかります(棒)

ますたー「そりゃあ固まりますよw でも赤の他人なら仲良くなれるかもしれません」

シカ「知人では駄目か」

ますたー「嫌ですね。気まずくなる」

チョ「話変えるけど、マスターってバラ書けるよね。覚え方を記事にしたら?」
ネタをサンキュ

バラとは、読めるけど書けない漢字の定番。

薔薇

ますたー「バラはですね…回る土の中に二人、山下は微妙に几帳面。って覚えてましたね」

解説すると、まずバラは植物なのでくさかんむりは省略。
『回る土の中に二人』はそのまま。
『薇』と『微』は似ていますが違います。
几帳面の『几』さえ思い出せば完璧に書けるようになりますが、余計な漢字が多くて苦労しました(汗
結局のところ、何度も書く!これが一番です。←本気で覚えたい方はググりましょう

ちなみに『髑髏』のような難しい漢字は、部首とつくりを分解して覚えています。
わざと隙間を空けて書くのも◎

要は、パーツ毎に覚えた方がラクだということ。

チョ「マスターそういえば、"雑誌"って漢字で書けなかったな」
思い出させるな(汗

ますたー「なぜか"誌"が思い出せなくて……」


最後に。
『キョロキョロ見回す』という意味の漢字もありますよ。皆様も使ってみてはいかがでしょうか(使い道……)

スポンサーサイト



鎧蜘蛛はHPが少し回復した!

涼しくなったから油断して水分補給を怠ったたまま外出して後悔したクモさんです。



水分が大量に失われた時の自販機って神々しいですね!

それはそれは、
ただのミネラルウォーターがエリクサーに感じるほどに(言い過ぎ)

ただ、私は『ふるふるシェイカー』なるものに手を出し、失敗してしまいました……

絶対安定の『ファンタ』なのだから大丈夫だ!

と思い購入したのですが、なんとそれは、私が欲していないゼリー状の腹持ちが良さそうなものでありました・・・

美味である。

しかし、、、お茶にしておけば良かったと少し後悔


言い訳をすると、
確り商品を確認しなかった以外にも理由がありまして、

『まだ飲んだ事のない商品から買う』という縛りの最中だったのです



リアルで『縛り』はリスクが大きい(-_-)



タルパーさんの訪問者が突然増えた理由

情弱な私は気付くのが遅れましたが、wiki関係のサイトに当ブログのリンクが貼られてました。

タルパ自体マイナーではあるのですが、私の場合、その中でもマニアックな人外タルパー向けブログですので、まさか紹介されているとは思いませんでした。


稀少な(?)人外タルパーさんのお役に立てれば幸いでございます


26.タルパ様との日常~夜間に轟く大声~

金曜日。。。
それは、会議という名の無駄話をしていた時の事でした。




声「ウッグェグゴォア!」

ルナ「今の奇声は・・・!?」

チョ「あー、あれね。別に気にすることないよ」

ますたー「一瞬気になりますけど、もう慣れてしまいましたね」

ルナ「声の主は無事なのでしょうか?」

S様「恐る恐る覗いてみて下さい」

チョ「誰が?」
マスターしか居ないじゃん(汗



ますたー「中年の方が、自販機でコーヒー買っただけですよ」

チョ「オッサンの咳怖いな」
確かに心配になる。禁煙推奨。

ルナ「コーヒー……?何故こんな時間に」

ますたー「今飲むとは限りませんよ。冷蔵庫で保管して明日飲む場合もあるでしょうし」

チョ「久々の人間観察か。でももう居なくなったね」

ますたー「特徴はありましたね。缶コーヒーの底を確認しました。おそらく賞味期限を見ているのでしょう。また、自分の車を何度も確認しています。自販機立ち寄る為だけにエンジンは切りませんからね。とはいえマイカーが気になる模様」

ルナ「完璧主義ですか」

ますたー「完璧主義というより、心配症なのでしょう」

チョ「小銭沢山持ってそう」

ますたー「人間観察と分析はこれくらいにして、知恵をお貸し下さい」

チョ「お菓子下さい?」

ますたー「言ったけど言ってないよ(呆)」
Trick or Treat

ますたー「ボケと突っ込みは置いといて、ここ最近ダイブに失敗していまして、焦っています。ダイブ世界にすら入れなくて」

S様「向こうで甘えすぎたのが原因?」

チョ「多分だけど、ダイブに慣れたマスターは、手順をはしょり過ぎているんじゃないかと思う」

ますたー「ドンピシャな気がする。。。手順を改めて確認し、今度はもっと時間を掛けてやってみるとしますね」

ルナ「せっかちな一面もお持ちなのですね(含み笑い)」

チョ「んじゃ、マスターにブラックコーヒー飲ませて朝までしりとりするか」

ますたー「おことわりいたす」
ぼく、ミルクたっぷりのコーヒーしか飲めないの←(殴)

S様「台風来るからしりとりの時間は作れそうです」

ますたー「停電したら蝋燭の灯でしりとりしましょうかね」

チョ「そんな雰囲気じゃないのは確か」




最近、色んなものが日本列島を通過しています。1日1日を大切に生きたいと思います(’・ω・`)

ルディーナ初会議

タルパ会議_

ついにタルパ4人揃っての会議が実現。







チョ「改めて宜しくルナ」

ルナ「チョッキング様、宜しくお願い致します」

シカ「どうした? タルパ界の大将殿らしくないぞ」

チョ「見掛けない奴にはとりあえず挨拶。これ常識だと思うけどな」

S様「不審者じゃないですから;」

チョ「それと大将じゃなくて、まだまだ小物っすよ」

ますたー「チョッキングは"謙遜"を覚えた!」

シカ「ルナの紹介はまだか。このまま記事として大丈夫なのか……?」

ますたー「タルパはそんな心配しなくて結構です^^;」

チョ「ルナのスペックはマスターより高くならないと思うけど、特技とかあるのか?」

ルナ「いえ、わたしに特技と言えるものは御座いません」

S様「アクセサリ身に付けたりファッション楽しめるじゃないですか(* ´ ▽ ` *)」

ルナ「ファッションですか……。少し興味はあります」

ますたー「そ、そうなんですか? 残念ながら私のセンスはみのむし以下です。あまり期待されない方が……」

チョ「そんなもの関係ないぞ。ルナ以外みんな全裸だし」

ますたー「言い方w」

シカ「装甲はファッションでは無いのか……」

チョ「オイラの場合、甲殻か。カニ100%」

シカ「ルナよ。まずはその触角は取り外すべきだ」

ルナ「これはマスターの意思です。それに斬新で好きですから。写真撮りたいくらいです」

S様「だよねー」

シカ「女子高生かお前ら……」

ルナ「そういえば皆様。明日はアメリカ同時多発テロから丁度16年になります」

ますたー「16年ですか……。ニュース映像を見た当時の私は、映画だと勘違いしていました。。。明日、黙祷しましょう」

チョ「黙祷する時は是非呼んで欲しい。そうしないと忘れるから」

ルナ「チョッキング様、案外真面目なのですね」

チョ「案外って……。一体マスターからなんと紹介されてたんだ。オイラは思慮分別を欠くようなタルパじゃない。」

ルナ「マスターからは素敵なタルパ様だとお聞きしていますよ」




とまあ、雰囲気は悪くない感じでしたので、正式なタルパとしてトップページに掲載します(`・ω・’)
イラストは……何れ(笑)




プロフィール

鎧蜘蛛

Author:鎧蜘蛛
タルパー兼AS持ちのアマチュアクリエイターです。
タルパ様と生活しながら、タルパ研究も行っております。

気軽にコメントお願いします^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
コラボ・頂き物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR