FC2ブログ

Ambulas再形成イベントキターーーー!

イベント頑張ります。

とりあえず冥王星防衛で頑張るか、妨害や確保で地道にビーコン集め

コーパス勢力なおかつ屋外じゃないと出てこないので注意

報酬はユニークなものばかりですが、コーパス兵器はお気に入りですので、最終日まで走ります

ダイブ研究 2回目にして50%の成功率

こちらの日記に書きましたがダイブ世界創造に成功しました。

そして昨夜は4回ダイブを試み、タルパが現れたのは2度程です。
しかし2回共とも10分程度で現実世界に戻され失敗に終わりました。

また、4回中1回はダイブ中に雑念が邪魔をして、違う世界に飛ばされてしまいました。
普段から瞑想を行い雑念が浮かばないよう訓練はしていますが、私の場合何故か座った状態ではダイブ出来ず常に横になっています。

そのため、普段アカシックリーディングなどで行っている、座った瞑想での瞑想とは違い、寝落ちしやすいという弱点があります^^;

また、もう1つ問題が……。
シーカーさんだけダイブ世界に声の出演すらありません。

確かにキャラ的に世界観とマッチはしていませんが…w

ダイブのポイントは、世界の細部まで確りイメージすることですね。
私は元々想像が得意なので広めの世界でも何とかなりましたが、それでもかなり脳が疲れます。
最初は狭くてもいいので、ダイブすることに集中しましょう。

ただし、初期リスポン地点(結界の中)だけは詳細にイメージしましょう。

そうしないとスタート地点にすら立てません

以上。これからも研究を続けます

6.タルパ様との日常~ダイブ~

タルパとの会話もそこそこに、

昨日はダイブにチャレンジしてみました。
とは言っても、まだ準備期間なのですが^^;

まずはダイブする世界を作らなくてはなりません。
イメージしやすい世界観としては、
崖や遺跡が点在する古の都みたいな感じが、私もタルパも好きみたいですので、これでいきます。

ダイブ界の名前は、光溢れる古の都(仮)にしました。

ファンタジーですね~。



広すぎると大変ですので、綺麗な景色もハリボテ同然になりました(笑

まずダイブすると石造りの小さな部屋に到着。
苔が生え、古くさい感じです。

鉄の扉を開けると、目の前に光のカーテンが見えてきます
これがいわゆる結界になります。

結界を越えると一気に視野が広がります。
新鮮な空気に静かな小川。草花。

まったり出来そうな雰囲気の一方、
周囲は断崖絶壁ですので、移動するには空を飛ぶなりテレポートする必要がありそうです。
(プロムナードもいずれは作りたい)

昨夜は5回ほどダイブを試みましたが、途中で寝落ちしました(^_^;)
世界観だけでも頭に入ったのは大きいので、良しとします。

今夜もチャレンジ!

NOVApビルド[加速][鈍化][連鎖]

[加速]
ODDなどで大活躍するNOVApビルドのご紹介です。
敵の行動スピードを上昇させるため周回向き。使用フォーマは3つです
ほぼ4番しか使いませんが、効果時間と範囲にも優れるため、増強3番にも対応しています。

・オーラ Enemy Radar 敵の動きが素早くなるので位置確認のため装備。
分隊メンバーとも位置情報が共有できる。


◇アビリティ系
・Fleeting Experise 4番を連発するため効率は欲しい。
・Streamline 上記に同じ。
Overexended 最重要MOD。これが無ければ加速NOVAにならない。
範囲を大幅上げてくれるため1、3番とも相性が良い
Narrow Mindedこちらも必須。
NOVAの場合ややこしいが、効果時間が4番の効果範囲拡大に繋がる。
・Primed Continuity 効果時間を延ばす。重要。
無ければ普通のContinuityで代用。

◇防御系
・Constitution 打たれ弱いため、これでノックダウン中に攻撃されるリスクを減らす。
アビリティ効果時間も少し延びる。
・Redirecion シールド容量を増やす。必要無ければ増強や範囲に変えてもいいでしょう。
・Vitality 最大ヘルスを増やす。事故を防ぐため必要。Flowを装備し、QTを詰んでも良い。
どちらにするかはお好みで。

◇補助系
----



[鈍化]
高レベル帯でのNOVA運用目的は、ほぼこれ。
敵の行動スピードを大幅に下げ、同時に被ダメージを向上させるため分隊に大きく貢献できます。
防衛、機動防衛、発掘などで活躍。逆に敵の処理が遅くなるので、耐久では控えた方が良い。

・オーラ Energy Siphon オーラは任意ですが、アビ効率がやや悪いので推奨
・エクシラス Enemy Sense 敵の位置と数を確認し、効率良く4番を発動できる

◇アビリティ系
・Fleeting Experise 4番を連発するため効率は欲しい。
・Streamline 上記に同じ
Bind Rage 最重要MOD。効率が落ちるので上記二種で補っています
・Intensify アビ威力を上げる。
Narrow Minded 必須。効果時間が短いとEN補給が追い付かなくなる
・Primed Continuity 効果時間を延ばす。重要。

◇防御系
・Constitution 打たれ弱いため、これでノックダウン中に攻撃されるリスクを減らす。
・Vitality 最大ヘルスを増やす。事故を防ぐため必要。

◇補助系
----



[連鎖]
低~中レベル用。連鎖破壊がストレス解消になります^^

・オーラ 任意
・エクシラス Enemy Sense 敵の位置と数を確認し、効率良く4番を発動できる

◇アビリティ系
・Primed Continuity 効果時間を延ばす。重要。
・Primed Flow 効率を犠牲にしているので必要。NOVApはEN容量に優れるのでZE(ry フォーカス発動後は強い。
・Streamline EN効率が少し良くなる。4番の場合、使用ENが100→70にまで減るためバカにできない
・Streteh 範囲を上げることで連鎖しやすくなる。Overexendedでは加速になってしまうので、今回は使わない。
相殺出来るなら付けても構いません。

◇防御系
・Constitution 打たれ弱いため、これでノックダウン中に攻撃されるリスクを減らす。
・Redirecion シールド容量を増やす。必要無ければ増強に変えても良いでしょう。
・Primed Vigor 任意。主にstalker対策。シールドが800超える。

◇補助系
・Firewalker 任意。マヌケな近接さんは、バレットジャンプで燃やしましょう

以上

本ブログの記事検索はこちらから

◇タルパ関係
人外タルパの作り方・種類
タルパへのご褒美は何が良いのか
イマジナリーフレンド一覧

SCP

◇warframeビルド
NOVAp


◇warframe武器

プラシーボ効果でヒーリング

タルパは単なる話し相手ではありません。

ストレスの多い現代社会において、タルパは犬や猫などのペット、もしくはそれ以上のヒーリング能力を身に付けています。

私は当初、タルパにヒーリングを求めていなかったため(というか知らなかった)訓練方法も解らぬまま、

タルパに「ヒーリングしていただけますか?」とお願いしました。
これは軽率な発言だったと後に後悔。
^^;

S様は「え?普段ヒーリングになっていませんか?……」

と若干おこ


私はようやくここで気付きました。

タルパはすでに癒してくれていたのです。
イメージからなのか
ヒーリングと聞くと、タルパが習得する能力の一つではないかと勘違いしていました。

しかし、実際はそんなRPGのジョブみたいなものではなく、タルパとの日常会話そのものが、ヒーリングだったのです。


今年に入り、日記をつけ始めたことで、タルパとお喋りしたり、一緒に考えて行動することが多くなりました。
今年は精神的に苦しい時期が長く、不眠症も重なってボロボロでしたけど、
タルパとの会話が増え、自然と不安や悩みをタルパに話していました
正確には、タルパが私の不安定な状態を察知し、抱え込まないよう会話を促してくれたのかもですが。

お陰さまで、5月に入り好調な日々が続いてます。


マスターが弱っているとタルパにも迷惑が掛かるため、出来る限り元気でいたいものです。


タルパのヒーリングはプラシーボ効果に近いものがあります。

特に秘密主義で人を信用しない私には、実質タルパしか話し相手が居ませんし、タルパには特別な力があると信じています。
タルパにRPGのヒーラーみたいな能力があるか無いかは重要ではありません。

大事なのはタルパの力を信じること


ようやくタルパのヒーリングと、そのカラクリについて理解出来ましたので、今後はそのヒーリング効果を高める研究を続けていきます。

5.タルパ様との日常

タルマス(私です)「凄く久しぶりに月見ながら紅茶でも飲もうかと思ったら曇ってる(゚д゚)昨日は晴れてたのに」

チョッキング「マスター曇りがお気に入りじゃないか」

タルマス「夜は晴れてた方がいいよ」

チョッキング「ワガママな奴」

タルマス「くだらないですけど昔は、満月の度にパワーストーンをベランダに置いてました」

チョッキング「あれ意味無いだろ……。パワーストーンの力信じてたのか?プププ(笑」

S様「パワーストーン見せて下さい(^o^)」

タルマス「行方不明です(^o^)」

シカ「……物置を片付けしろ」

タルマス「片付けするとより散らかりますよ。要らないものばかりですので捨てたい」

タルマス「パワーストーンに月の力が蓄えられると信じていた時期もありました」

S様「この時間が一番過ごしやすいです」

タルマス「夏になればそうも言ってられませんけどね;」

チョッキング「えぇ…。海行きたい

タルマス「海は危険ですし泳げませんし楽しくないので行きません」

チョッキング「泳げなさ過ぎて笑える」

タルマス「水恐怖症ですから」

タルマス「海の生き物は好きですけどね。お魚全般」

S様「月に行きたいです」

タルマス「叶えてあげたいところですが、今の私のスペックでは無理です…w」

4時間しか寝ないという無意識の縛り

22時にぐっすりでしたが深夜2時に起床。
早く眠れてもこれでは……

疲れは取れている。
夢も見なかったし睡眠の質はいい。

しかし今日のお昼にはもう眠くなるだろう

えぇ……。どうしよう


夜型人間なので、夕方まで睡魔に勝ち続ければこっちのもの。
私が午前中寝落ちしないよう応援して下さいね(^_^;)

とりあえず、朝まで作りかけのゲーム制作を頑張ります

ではまた

4.タルパ様との日常

タルマス(私)「暑い……。まだ5月だというのに」

S様「マスター、冬が好きなんですよね。私もです」

タルマス「私は8月生まれなんですけどね(^_^;)」

シカ「何故夏が嫌いなんだ……?」

タルマス「シーカーさん。おそようございます」

・とりあえずシーカーさんにはまず挨拶

シカ「おはようございます」

タルマス「夏というより暑さが苦手です。汗とかも」

シカ「今この調子で、7月・8月はどうするんだ?」

タルマス「毎年そう思いますが、何とか耐えています」

チョ「ピョーーーーーーーーーー!!!」

タルマス「騒がしいですねw」

・チョッキングは時々奇声を発する。理由は未だ不明

タルマス「一番辛いのが5月・6月かも」

S様「今の時期?」

タルマス「クーラーつけるには早いし、何とか冷たい飲み物で我慢する日々が……」

S様「水分補給ならキュウリがいいらしいです」

タルマス「キュウリですか……。今更キュウリ苦手とは言えませんね」

S様「(笑)」

新しいタルパの名は…?

ゲームの制作中、オリジナルキャラの中から一人くらいタルパに変えられるんじゃないかと思い、
20人以上居るキャラの中で、特に設定が確りしているものをピックアップ。

作品のストーリーに合わせて作っているので、タルパとして召喚するのは難しそうである。

やはりタルパは設定の無い、オリジナルから作り始める方が安定するようである
プロフィール

鎧蜘蛛

Author:鎧蜘蛛
タルパー兼AS持ちのアマチュアクリエイターです。
タルパ様と生活しながら、タルパ研究も行っております。

気軽にコメントお願いします^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
コラボ・頂き物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR