FC2ブログ

idの名作?RAGE攻略【敵データ編】

敵について紹介。
10回くらいストーリー遊んでいるので、データは正確に近いはず

◆敵の種類

・ミュータント系
ウェイストランドの邪魔物。
人の姿をしてはいるが、化け物に変わりはない。

小型のものは、素早く接近して近接攻撃を仕掛けてくる。
大小関係無く、カバーしないので囲まれやすい。
要注意。

例外として、一部の敵は遠距離攻撃可能なため接近してこない。
まあ、こちらの攻撃を回避しようともしないが


・盗賊
このゲームは、本当に敵のAIが素晴らしい。

AIの種類が多いので、さらに細かく分類してみる

・アサルト系
アサルトライフルやハンドガンで武装。
障害物にカバーし、中距離から攻撃してくる。
こちらも隠れていると、フラグを投げてくることもある。
優勢の時は前進してくるが、劣性になると退却する。

こちらの行動に応じて台詞が変わるという拘り。

物陰に隠れているので倒しにくいが、下手に突っ込むと集中放火を浴びてしまう。
AIに最も多いタイプ。


・突撃型
打撃武器や、ショットガンを持つ敵はカバーせず、突撃してくる。
下がりながら反撃すれば簡単に始末できる。
ミュータントほど足は早くないが、ギアヘッドはかなり固いので強力な武器で応戦を


・ヘビー型
ミニガンや火炎弾を装備した重装備の盗賊。
大型ミュータント並みに固く、ロケラン数発くらいなら普通に耐える。
動きは遅いので、追い詰められる前に物陰から強力な弾薬か、徹甲弾で始末しましょう。
怯みにくいので撃ち合いは自殺行為


・その他
数は少ないが、タレットの射手、ロケットランチャー装備も居る。
あまり動かず、カバーもしないので、スナで狙撃しましょう



◇ミュータント
手強さ:★★★★☆
狡猾さ:★☆☆☆☆
勢力 :★★★★☆

一般の小型ミュータントは素早いだけで弱い。
囲まれないように注意しながら銃で倒す。
何故か後半に登場する小型ミュータントはHPが低下している。

・クラーケン
大型。攻撃は突進となぎ払いの二種類。
なぎ払いを受けると視界妨害が発生するのでかわしたいところだが、攻撃範囲が広いので障害物があるなら上手く活用。
無ければロケランやファットママで素早く倒す

・スライムミュータント
ヘドロで出来たようなミュータント。サイズは普通だが、ギアヘッド並みに固い(ウィングスティック2発)ので、アサルトよりショットガンやファットボーイなどが有効。
吐き出すヘドロに当たると視界妨害が発生

・大型ミュータント
グレネードランチャーを装備している。
一切接近せず、遠距離からグレネードを降らせる。
よく見ればかわせるが、支援型らしく、他のミュータントと同時に現れることが多い



◇ゴースト族
手強さ:★★☆☆☆
狡猾さ:★★★☆☆
勢力 :★★☆☆☆

チュートリアルでも登場する盗賊。
流石に最初はピストル3発くらいで沈むほど弱体化されている。
ヘビー級が居ないが近接型はミュータント並みに身体能力が高く、スチールブレード持ちなので攻撃力が高い。
中盤では死角から次々現れるのでやられやすい。

ショットガンはスロットに装備しておくこと。

強さには関係無いが、盗賊の中でもかなり残忍な性格である


◇ウェイステッド族
手強さ:★★☆☆☆
狡猾さ:★★☆☆☆
勢力 :★★★☆☆

序盤に登場。
ヘイガー居住区を襲ったのは、恐らくこいつら。

ガレージをアジトにしているだけあり、多数のマシンが確認できる。
どちらかというと、銃撃戦は苦手なのかも。

強さ的にはゴースト族と変わらない。
ただ、ショットガン持ちが軽装甲のアーマーを装備しているので、多少固い。
加えてバックショットは一撃で瀕死レベルに追い込まれるので、近付かれる前に叩くこと。
ヘビー級は居ない



◇シュラウド族
手強さ:★★★☆☆
狡猾さ:★★★★☆
勢力 :★★★★☆

RCボムカーやらタレットを保有し、
さらに拠点を築くなど小賢しい盗賊。
一般兵はゴーストやウェイステッド族とさほど変わらない(突撃兵が少ない)が、ミニガン持ちのヘビー級が存在する。

シュラウドのバンカーでは2人登場するので、強力な弾丸を用意すること。

オーソリティの手足となって動いている模様(シュラウド族の台詞から)



◇スコーチャー
手強さ:★★★☆☆
狡猾さ:★★★☆☆
勢力 :★★★★☆

初回特典についているコードを入力することで戦えるようになる(無くてもマシンとは戦えるが)

強さ的には、ウェイステッドとギアヘッドの中間くらい。
ヘビー級も多い。

長らく息を潜めていた盗賊だったが、実質このゲームのラスボスはコイツら。
その理由は……。



◇ギアヘッド族
手強さ:★★★★☆
狡猾さ:★★★★☆
勢力 :★★★★☆

ストーリー後半に登場。
レッドストーンからは「その辺の盗賊に毛が生えた程度」と説明されるが、
実際はオーソリティを弱くした程度の強敵。
電力問題解決のため、アジトに乗り込むこととなる。

全員が防具を身に付けているため、かなり固い。
徹甲弾は用意しておいた方が良い。
また、セントリーロボットや首チョンパマシーンなどが行く手を阻む。

幸い、オーソリティ増強剤の設計図を手に入れているはずなので、ピンチの時は発動させて切り抜けよう。

ヘビー級は、ミニガンと火炎弾持ちの2種類。

徹甲弾でも時間が掛かる強敵だが、背中の燃料タンクを攻撃すると爆死させられるので、覚えておこう



◇ジャッカル族
手強さ:★★★☆☆
狡猾さ:★★★☆☆
勢力 :★☆☆☆☆

後半に出現。
盗賊というより、凶悪な部族といった感じ。
戦う機会が一度しかない影の薄い盗賊である。

ギアヘッドより弱いが、
カバーせず、積極的に攻撃してくるので厄介。

武器はアサルトライフル、クロスボウ、手斧など。

裸の割に打たれ強く、近接攻撃が多いのでショットガンが有効。
遠距離から矢を降らせてくる敵はスナイプしよう


◇オーソリティ
手強さ:★★★★★
狡猾さ:★★★★★
勢力 :★★★★★

ウェイストランドを管理しようとしている政府。

一般兵のエンフォーサーですら重装甲のアーマーを装着しており、見た目は完全にロボット。

通常の弾丸では一人倒すのにも苦労する。

徹甲弾は用意しておきましょう。


その代わり、徹甲弾に弱く、パルスショットなら2発で倒せる。


エンフォーサーの他に、シールドとパルスショットを装備したシールドガードや、パワーサプライを用いた即席拠点。

そしてボスより手強いのがエリートガード。

クリスタルのようなアーマーに加え、パルスキャノンまで装備している。

普通に撃ち合うと死ねるため物陰から応戦。

異常に固いため、ファットママやロケランを駆使して倒そう

スポンサーサイト



idの名作?RAGE攻略【基本説明・武器解説編】

本格派FPS、RAGEについて紹介&攻略していきます。
ネタバレ含みますので、これから遊ぶ方は、観覧を控えて下さい。

◇ストーリー
巨大な隕石が地球に衝突。人類は生き残るため、アークと呼ばれる装置に人間を冷凍睡眠の状態で保管し、希望を託した。
それから100年が経過。
何と、人類は滅びていなかった!しかし隕石衝突前の平和な世界はもう、そこには無かった。
荒廃し、盗賊やミュータントが蔓延る危険で不便な世界。
アークの生存者である主人公は、この変わり果てた世界を救うため立ち上がる。
そして、世界を管理しようとする政府との戦いに挑む

○良い点
・グラフィックの美しさと世界観。素晴らしいです
・純粋なFPSとして楽しめる。戦闘バランス良好
・武器の完成度が高い。ついつい撃ちたくなる
・アイテム探索が楽しい。弾薬も少なめでスリリングな戦闘が楽しめる
・AIが優秀。FPS熟練者も悩ませる。
・初心者でもとっつき易い。やられても復活できるし、何処でもセーブ可能

△賛否両論
・レースゲームが1/4くらいを占めている。FPSにもっと力を入れて欲しい。…が、バギーを強化して盗賊を蹴散らしたり、気晴らしに走り回るのも楽しい
・バンテージ(回復アイテム)さえ持っていれば、下手でもクリア出来てしまう

×悪い点
・ENDが酷い。無理矢理終わらせた感
・ミッションのボリュームが物足りない
・追加DLCや下水ミッションが物足りない

■武器一覧
◇セトラーピストル
主人公を助けてくれた、ダンから貰える武器。ハンドガンの定石に反して、これ一丁でもゲームクリアは可能。
序盤に買える単眼鏡があれば、中距離戦でも有効になるし、弾薬を変えれば強敵も難なく撃破可能。
・ピストル弾
下級ミュータントや、ゴースト族、ウェイステッド族になら有効だが、威力不足なので使う機会は少ない。
弾薬は腐るほど落ちるので、再序盤以外、購入する必要は無い。
・ファットボーイ
ピストル弾の2倍?の威力がある。序盤に入手可能。
固い敵でも数発で倒せる強力な弾。100発キープしておけば万全。
手強いエンフォーサーにも有効
・キルバースト
一度に6発くらいを一斉発射可能。弾薬効率が良く、上手く当てれば並みの盗賊なら一瞬で始末できるが、
発射毎にリロードが必要なので、外すと痛い
・ファットママ
中盤に設計図を購入し、ファットボーイと爆薬パックからクラフト。
ファットボーイよりさらに強力で、大型のミュータントや重装備の敵ですら、数発で倒せる。
ヘッドショットで頭部も消し飛ぶ。コストも高いが、強敵を素早く葬れるので作る価値はある

◇アサルトライフル
手作り感満載のライフル。ショップで購入可能。連射は効くが、威力が低めで集弾率が低いので
アップグレード推奨。改造に費用は掛かるが、弾は盗賊が大量に落とすので、どんどん使って構わない。
性能的には微妙なので、MGの弾薬が少ない時は
・スチールAR弾
1マガジンに40発。ミュータントや軽装の盗賊に対して有効だが、重装備の敵を処理するとなると、
相当数撃ち込まなければならない。エンフォーサー相手には厳しい。
・フェルトライトAR弾
重装備の敵に有効。アーマーに関係無くダメージを与えられるので、エンフォーサーやギアヘッドと交戦する時はこちらを使いましょう

◇コンバットショットガン
序盤にリクターから貰える。
何かと近距離戦闘が多いので、咄嗟の場合にカウンターできるよう、スロットには装備しておこう。
見た目もイカしてるぜ!
リロードが早くなるアップグレードもあるが、バニラのままでも早いので必要無し
・バックショット
ショットガンの弾。不用意に接近してきた敵を一撃で沈められる。
当たり所が悪いと生き残るので、胴体の真ん中か、ヘッドショットを狙いましょう。
弾薬はかなりの数拾えるので、多用しない場合は買わなくても良い。私は中盤戦で300発突破しました^^;
・ポップロケット
グレネード弾。大型のミュータントや重装備の敵に有効。
死体が残らないので、アイテム回収したい場合は最初に数発撃ち込んでから、銃で倒すといい
中盤で設計図を買えるようになるが、ミュータントTVの放送に繰り返し出場し集めても良い
・パルスショット
ショットガンが中距離武器に変化!
オーソリティに対して有効な武器で、エンフォーサーでも胴撃ち2発で沈められる強力な弾。
オーソリティ相手にはCCとしても使え、パワーサプライやシールドも一撃で破壊可能。
弾速が遅く、値段も高めなので無駄撃ちは厳禁。
盗賊相手には並みの威力なので、オーソリティ専用と言っていい

◇スナイパーライフル
序盤にダンから貰える。
使う機会は少ないが、タレット射手・敵狙撃兵に対して有効。
盗賊ならヘッドショットで一撃。エンフォーサーはヘッドショット2発必要なので、胴撃ちでも良い
素早いミュータント相手には向かないが、腕に自信のある人ならこれ一丁でのクリアも可能かもしれない。
弾薬はスナイパー弾のみ

◇デザート・クロスボウ
ダンの相棒武器で、序盤に貰える(ダン丸腰になったんじゃ……)
音もなく敵を仕留められる。序盤で使う機会は少ないので、弾薬を節約しておきましょう
・スチール・ボルト
ステルスキル可能。必ずヘッドショットで。威力はファットボーイと変わらない気がする
上位の~ボルトの素材なのでいくつか余らせておきましょう
・エレクトロ・ボルト
電気を帯びた矢。威力が高いのは勿論、敵をスタンさせられる優秀な武器。
また、水に触れている敵全員にダメージを与えられるので覚えておきましょう。
弾薬価は高めですが、使い勝手が良いので20個くらいはストックしておくと安心
・MC・ボルト
MCとはマインドコントロールの意。命中した敵を操り、爆発させることができる。
強いが、製作が手間。
・ダイナマイト・ボルト
終盤で設計図が手に入る。刺さった後に爆発する。
ぶっちゃけ、ポップロケットがあれば使わない

◇オーソリティMG
エンフォーサーが標準装備しているマシンガン。
最初からスコープが付いており、マシンガンでありながら集弾率も高いという優秀な武器。
コッファーの店で購入できるが、後にシュラウド族の隠し部屋から入手できるので、街で買うと損。
アップグレードに軍用レーサーサイトがあり、それを付けてやれば、かっこ良くなるので是非。
・オーソリティMG弾
1マガジン40発。アサルトライフルと違い、連射が効くので弾薬効率は悪い。
その分、使い勝手は良い。弾薬はエンフォーサーが落とす
・オーソリティAV2x弾
エネルギーパルスがチャージされており、アーマーに関係なくダメージを与える。
値段と弾薬効率がネックだが、エンフォーサーやギアヘッド共を素早く始末できる。
中盤から手に入るが、相当稼がないとメインに使うには足りない

◇ダブルバレルショットガン
初回購入得点。弾はコンバットショットガンと同じ。
1発毎にリロードしなければならないが、2発同時発射なので遭遇戦に強い。
とはいえ、連射できないのはキツい。趣味武器

◇ロケットランチャー
中盤の山場で入手できる。重装備の敵や大型ミュータントにも有効。
意識して使わないと出番が殆ど無い…
・HEロケット
何気に数発連続発射可能で使いやすい。
弾薬価も馬鹿にならないが
・ヴァイパーロケット
マシン(お車)を一撃で破壊する誘導ミサイルを発射。
車両が大破し、徒歩になってしまった時くらいしか出番が無い。というか徒歩になることすらまず無いが。
さらに、ドロップシップに対しては完全に豆鉄砲。
ブラック保安官「金をドブに捨てるようなもんだな」
◇オーソリティパルスキャノン
最後の最後で入手できるガトリング。
ゲームバランス崩壊の最強武器で、見た目や発砲音まで最高!
200発のパルス弾を装填でき、オーソリティすら雑魚同然に始末できる

■その他、武器
銃ではないが、攻撃力のあるものを紹介
◇ウィングスティック
最序盤にルーサムさんから入手できる。
普通のブーメランのようにしか見えないが、雑魚の盗賊やミュータントの胴にヒットさせるだけで一撃という、
とんでもない威力を持つ。ブーメランが壊れなかった場合は手元に戻ってくる。
通路など、敵が避けられないような場所で投げれば簡単に命中させられる。
若干の誘導性能と、ステルス性も兼ね備え
プロフィール

鎧蜘蛛

Author:鎧蜘蛛
タルパー兼AS持ちのアマチュアクリエイターです。
タルパ様と生活しながら、タルパ研究も行っております。

気軽にコメントお願いします^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
コラボ・頂き物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR