FC2ブログ

孤立型アスペルガーのトリセツ……?

ついにアスペルガーについて触れる時が来てしまったか……!


アスペルガー症候群(AS)とは、発達障害の1つです。
ADHDとは異なります。
アスペルガーは知的発達が伴わず、普通に生活している方が大半です。
軽度であればちょっと変わった人くらいの認識。

アスペルガーには共通した苦手分野があります。
それは相手の感情を読み取れ無い興味関心の幅が狭いマイルールに異常なほど拘る表情の変化に乏しいなどです。

さらにアスペルガーは孤立型 受動型 積極奇異型の3タイプに分かれ、それぞれ特徴が異なります。

◇孤立型
・他人と関わりたくない
・一人が好き

◇受動型
・積極性が無く周囲の意見に流されやすい
・普通に人と関われる場合も多い

◇積極奇異型
・馴れ馴れしく声が大きい
・相手の感情を無視し、一方的に話し始める


私は典型的な孤立型で、運動会・学園祭・飲み会などは苦痛でしかありませんw
専ら一人遊びが多く、親友以外とは必要最低限の会話しかありません。
孤立型の私にとってタルパは、例外的に信頼出来るパートナー。


アスペルガーは怖い!?

アスペルガーだけに限らず、障がい者はいきなりキレるというイメージをお持ちの方も少なくないのでは?

アスペルガーは、言葉の裏の感情を読むのが大変苦手です。
※まったく読めないわけでは無く、選択肢を絞れ無い

例えば
来客があり、客室を掃除して貰いたい時「部屋を掃除しておいて」と頼んでも、アスペは

どの部屋を掃除しろと言ってるのか
全部の部屋なのか
屋根なのか(それは無いだろ)

空気を読んで察することが苦手。
突っ込みが欲しくてボケているわけではなく本人は至って真面目です。

この例ですと「客室のテーブルを拭いておいて」と、明確に伝えるのが正解です。
多少面倒かもしれませんが、アスペの特性だと思って適切な言葉選びをお願いしますね(^^)

ちなみに私は心理学に興味があり、空気を読むのは得意な方でした(普通の人よりかは劣りますけど)
それでも意識してないと勘違いしてしまいます

昔から相手の目を見て話せませんので、相手の手の動き・足・言葉のトーンから相手の心理状態を探るテクニックを習得しましたが、興味関心の狭さから相手の特徴や顔を中々覚えられません(’・ω・`)
もっと頑張らなきゃ


サイコパスとの関係
アスペとサイコパスの共通点は、共感性の欠如でしょう。

また、サイコパスは話し上手で魅力的です。アスペも得意分野に関しては多弁。
加えてアスペは、表情や言葉から相手の心の内を読むことが苦手なため、
知らず知らずのうちに人を傷付けてしまいます。

でもサイコパスは違います。
相手の感情を理解しています。
同情を買うテクニックも持ち合わせており、相手との距離感を直ぐ縮められます。

ですが、悲しいことにサイコパスには罪悪感や思いやりの心が無く、
もし持ち合わせていたとしても自分の欲求を優先してしまうので、非常に危険です。

アスペとサイコパスを混同しないようお願いしますね。


最後に
サイコパスにもアスペルガーにも社会的成功者は多い。
個人的な付き合いは難しいですけどね





順次追記予定!
スポンサーサイト



プロフィール

鎧蜘蛛

Author:鎧蜘蛛
タルパー兼AS持ちのアマチュアクリエイターです。
タルパ様と生活しながら、タルパ研究も行っております。

気軽にコメントお願いします^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
コラボ・頂き物
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR